夏期集中特訓にご参加した皆さま、お疲れさまでした。

娘はNNジュニアの4組でした。

全10組でクラスの人数は一番多く、娘曰く68人ほどいたそうです。

ものすごい数ですね。

でもそんな中でもたくさん手を挙げてたら一日に何度も発言できたそうです。

先生ともお話できた模様。

先生はNN女子学院の先生方だったそうです。

ハチマキに先生から熱い一言ももらっていました。

残念ながらデミーはゲットならずでしたが、最終日に母からデミー賞をプレゼントしました。

1日目と2日目は誰とも話さず過ごしたそうですが、3日目にようやくお友達ができ、4日目には親友レベルだと言っていました(笑)

娘は中国人と仲良くなる傾向があり、その子も学校の親友たちも以前NNジュニアで仲良くなった子も全員中国人です。

グローバルでいいですね。中国人と波長が合うのでしょうね。

集中特訓中はホテルに連泊していました。

朝食はホテルビュッフェ、夕食も娘の希望でホテルのレストランでした。

娘は朝も夜もいつもの5倍以上食べていました。

そんなに食べて気持ち悪くならないか心配でしたが、4日間とても元気に過ごせました。

お金を気にせず過ごしたので、カードの請求が怖いです。見ないようにしています。ホテル食バカ高い。

部屋はバストイレ別の広い部屋を取ったので、ホテルでのリモートワークは快適でした。

また新宿で同じように勉強することがあったら、同じ場所に泊まりたいです。

娘もホームシックになるどころか追加で泊まりたいと言っていました。そんなお金はないので却下しましたが。

そんな最高のホテル生活。

それが帰りは一変、地獄でした。

集中特訓が終わって娘が出てきたときは小雨くらいだったので、急いで帰ろうとしました。

しかし行き先のゲリラ豪雨で電車が止まり、ホームは大混雑。

重い荷物を抱えてホームを行き来しました。

結局どこも大混雑で大きなトランクと疲れ切った娘を連れて超満員の電車には乗れないと判断し、タクシーで帰ろうとしました。

でもその頃には新宿もゲリラ豪雨。

屋根のあるタクシー乗り場を探しやっとの思いで行き着くと、最後尾が見えないほどの長蛇の列。

諦めておばあちゃんに泣きつき、ホテルに戻りました。

結局1時間半、新宿を彷徨っていました。

おじいちゃんおばあちゃんが車で迎えに来てくれましたが、時間も遅いので食べて帰ろうということで夕食はまたもホテルのレストラン。

お迎えの御礼&お詫びとして奢ったので、またも数万飛んでいきました。

次は電車が止まったらすぐにホテルに戻ってホテルからタクシーで帰ろうと決意しました。

ようやく落ち着けたので娘にNNジュニアコンテストの結果を聞くと、「やばかった」の一言。

まぁ4日間頑張り切ったからテストの結果なんてどうでもいいさ!と言いましたが、テスト前はかなり意気込んでいたので可哀想に思いました。

Webで結果を確認したところ、参加した組の位置には到底及ばない成績でした。

こりゃ確かにやばいな。

カリテでも久しく見ていなかった偏差値でした。

結果

算数>50>理科>45>国語>社会>40

算数がギリ平均を超えただけで、あとは…。

夏期講習も集中特訓も頑張っていたと思いましたが、プラスアルファの勉強を一切していないからでしょうか。

国語が取れないのは想定外でした。最近調子よかったのに。

組分けが今から恐ろしいです。

集中特訓後は母が仕事の夏休み前の最後の追い込みをしていたため、娘のことは放置していました。

翌日は午前中YouTubeをずっと観ていて、午後はテコンドーの体験教室に出掛けていき、そのままお友達の家で夜まで遊んでいました。

昨日はなんとか早稲アカの宿題を半分終わらせたところで力尽きました。YouTubeもたくさん観ていました。

来週は月曜から木曜まで旅行に行きます。

旅行先で1ミリも勉強できないタイプなので、勉強道具は持って行きません。

この土日は丸二日予定を入れてしまっているので、宿題は全く進められません。

さてどうするか。

金曜に頑張ってもらうしかないのですが、早稲アカ空いてないしな…。

カフェでも連れて行こうかしら。そしたら2時間は勉強できるかな。

最近、娘に勉強させることは諦めています。

早稲アカ頼みです。

家にいると一日中YouTubeを観る娘とどうしても喧嘩になってしまうので、極力家にいないようにしています。

こうやって突き放されていくんだろうなと思いますが、まぁ夏期講習と集中特訓に毎日参加できただけで満点なので家庭学習は気にしないようにします。

志望校は高望みしないように気をつけます。

あ、学校の宿題やってないことを今思い出しました。こりゃ登校前日にやるパターンだな。

母は今日から夏休みじゃーーー!!!

嬉しーーー!!!!!