※鬱憤が溜まっているので超長文です。


ついこの前組分けが終わったと思ったのにもうカリテですか。早いものですね…。

カリキュラムのスピードに娘も母もついていけていません。


さて、絶賛反抗期中の娘はついに勉強しなくなりました。

しなくなったというのは、全くしなくなりました。

これまでも勉強してるふりしてサボるというのが日常で、ここまで騙し騙しやってきました。

それがついに、土曜からスイッチが完全に切れました。


前回の組分け終わりから集中力が極端になくなり、家では勉強できなくなりました。

母がいると集中できないからどこかに行けと言い、目の届かない場所に行くとその瞬間から母が戻るまで遊んでいます。

戻ると勉強していた風を醸し出し、「終わったから次のやるね」と必ず言います。

確認するともちろん白紙。

でも同じ空間にいるとまた集中できないだの言って怒り始めるので、家では宿題をできなくなりました。

家でできないからと本人同意の下早稲アカに連れて行っても、3時間自習して終わったのは算数の演習問題3問だけ。

翌日の授業には宿題ほぼ未了で特攻しました。

次は土曜の午後に5時間行きましたが、算数2問と理科の組分け直しだけ。

なので一週間かけても組分けは解き直せませんでした。

早稲アカで何をやっているのか不明です。

携帯は10分しか使えない設定にしているので、本当に謎です。

それでも翌週のカリキュラムが始まるギリギリなって見たこともない驚異的なスピードで第16回の宿題は終わらせました。


そして迎えたカリテ当日。

前日までになんとか騙し騙しで算数だけは最低限の宿題をだいたい終わらせました。

土曜は国理社を終わらせると意気込んでいました。

母は午前も午後も説明会予定で、娘も10時半くらいから早稲アカで宿題→お弁当→宿題→カリテの予定でした。

こんなに早稲アカにいるのは季節講習以来なので、お弁当も張り切って大好物ばかり入れました。

また、早稲アカまでの最寄り駅までは送るからそこから先の徒歩5分だけ歩いてほしいと言うと、重いリュックを背負って5分も歩けない、ギリギリまで家にいてタクシーで行きたいと言うので、超甘いと思いつつも一日頑張るからな…と思い許してしまいました。


出先でタクシーを遠隔で頼みましたが、一悶着。

タクシーが指定した場所に来ず、指定した場所からは見えない離れた場所に止まってしまいました。

タクシー側からは何で来ないのか、キャンセルするぞと通知が来ました。

こちらからの連絡手段がないのでどうしようかと考えていると、電話が掛かってきました。

母は出先で娘が一人で乗る予定、娘は指定した場所で待っていると伝えると、もう既に離れてしまったので戻るとのこと。

暫く待ちましたが、GPSで娘の場所を確認すると指定場所から離れない。

娘からは、「一人だよね?」と訳のわからないLINEが。

一人で向かうしわからないことや不安なことがあったら電話をするように頼んでも返信なし。

暫くすると、迂回にしてもあり得ない、塾とは真逆の場所にGPSが。

娘に電話しても出てくれず、不安でたまりませんでした。

しばらーくすると、ようやくGOから到着の通知。

請求金額はいつもの倍。

家から徒歩で行った方が断然早かった。

クレームしたくても、娘の顔を知られているので怖くてできませんでした。

あとで娘に聞きましたが、タクシーの運転手は母も来ると思ってずっと待機していたそうです。伝えたのになぜ。

そして娘も母が来ないことを伝えられなかったそうです。なぜ。

さらに、よくわからないルートで塾まで行ったそうです…。

今までは娘一人でも安全にタクシーを利用できていましたが、こんな怖い思いをしたのは初めてでした。


とまぁ、長くなりましたが大変な思いをして早稲アカに向かったわけです。


早稲アカに着いたら娘は校長先生に質問をしました。なんと理科のまとめてみようがわからなさすぎて解説読んでもテキスト読んでも解けないとのことで、事前に校長先生に電話して約束していました。


そして、昼になり娘からLINEが。

「帰る」


はい!?!?あんな苦労して辿り着いてまだ2時間しか経っていないのに!?

お弁当作ったのに!?

家帰ったら10000%遊んで過ごすのに!?


電話もかかってきて、やはり「帰る」と言っているので、必死に止めました。

ガチャ切りされました。


でもGPSは早稲アカを示しているから大丈夫そうだ。

ただの冗談だったんだろう。


そう思って午後の説明会に参加しました。

本当に帰宅したのならば午後の説明会には参加しないつもりでした。

途中でGPSを何度か確認しましたが、電波が悪いのか受信されず、早稲アカを示したままでした。



午後の説明会が終わり、一度帰宅しました。

すると目に飛び込んで来たのはあちこちに散らばっている空の弁当箱。そして早稲アカ用の娘のリュック。


はぁああああ!?!?!?

時間はちょうどカリテが始まる時間でした。

娘、帰ってきた?昼からずっといた?リュックがあるってことはカリテ受けてない?家にいる!?

娘を探しましたが、見当たりません。

慌てて早稲アカに電話すると、カリテを受けに来ているとのこと。

ひとまず行方がわかりホッとしましたが、状況がすぐには把握できませんでした。

手ぶらでカリテ受けに行った?


落ち着いたところで、娘のリュックの中身を確認しました。

全教科のノートと問題集を確認しましたが、なんと一切解いた解析がありませんでした。

朝から一問も進めていないことが判明しました。

質問したはずの理科のまとめてみようすら解いていません。

え、午前中早稲アカで何やってた…?

携帯の電源は切られていました。

だからGPSで居場所がわからなかったのか…。


というわけで、この日は宿題を一切進めず、理社は第17回の問題を何も解かないまま、カリテに突撃したようです。

まぁ驚きました。

驚きすぎて校長先生に報告してしまいました。前日にあまりに娘が勉強しなくなったことを相談したばかりだったのに…。

校長先生からは、このままだと成績が落ちると思うので、落ちたら私らがフォローします、と言われました。

落ちるまで静観するしかないのか…。


帰宅後娘に聞きましたが結局この日の娘の行動は、

タクシーで早稲アカ→質問→(何してたか不明、教えてくれない)→徒歩で帰宅→家で弁当→テレビ観たり絵描いたりして遊ぶ→カリテの時間になり慌てて出発→徒歩で早稲アカ→カリテ

ということでした。



そんなカリテの結果です。


70>国語>65>60≒4科目>社会>55>理科>50>算数>45


まさかのカリテ過去最高偏差値。

見事に勉強量に反比例しました。

今回はCコースでしたが、理社が平均を超えたことに驚きが隠せません。

意味がわかりません。

国語は知識をポロポロ落としており、しかも最後の記述まで解ききれていませんでしたが、読解の選択が全部正答していたのでハネました。国語は本当に波があります。

唯一宿題をこなした算数が平均未満。

これじゃあ勉強しない方がいいじゃんと思いますよね…。母でもそう思います。

なんて声を掛けたらいいか迷いました。



日曜も意欲ゼロで宿題がほとんど進められず、カリテの解き直しも全くできませんでした。

初めてNNジュニアに参加しましたが、意味はなかったようです。

ハイレベルな授業に参加するような状況ではありませんでしたが、校長先生から謎に参加するよう言われたので受けました。

少しはモチベーションアップに繋がるかと微かな期待を持ちましたが、繋がりませんでした。ただ疲れただけでした。

まぁ家にいても勉強しなくてお互いストレスが溜まるだけだったので、その意味では参加してよかったです。母はその間に学校説明会に参加することができました。



国語と理社は結局大半の宿題が未了のまま次の授業に参加しました。

カリキュラムの未消化は解消する見込みがありません。

カリテの解き直しなんていつになるのでしょうか。

組分けまでには終わることを祈るしかないです。


娘は今現在も勉強できず、辛うじて計算だけはやっていると思いましたがその計算すらサボっていることが判明しました。

過去に解いた問題の表題を、あたかも進んでいるかのように毎日書き換えていたので気付きませんでした。

高度化する隠蔽工作についていけません。


こなしていたと思っていた学校の宿題すら溜めていました。

毎日確認していましたが、連絡帳にページ数を記載しないのですっかり騙されていました。

漢字ドリルの未消化も課題です。

休み時間はどうしても遊ぶので学校で消化することはできないそうです。



疲れちゃったのかな…。


意欲はあるようなので、気持ちに行動がついていけていないようです。


口を開けば「うるさい。喋らないで。どっか行って」なので、母も極力何も言わないようにしていますが、放っておいて勉強するわけもなく…。

難しいです。


夏休みが始まれば夏期講習で勉強せざるを得ないと思うので、とりあえずは夏までの辛抱です。


早く面談したい…。