授業がお休みだったお陰で、今回はいつもより対策できました。

「陰でコソコソ数時間YouTube」はいつも通りですが、それでも第15回の範囲は終わらせられ、宿題も仕上げ、対策テストもこなすことができ、算数と理科だけですが苦手範囲の復習までできました。

こんなにテスト勉強ができたのは初めてです。

いつもは第15回が終わらずで突撃するので。


これからも組分け週は授業休みであってほしいです。総合回の授業は結構です…。


今回の会場はめちゃくちゃ遠く、会場の最寄駅から会場までの往復だけでも徒歩50分。

母は送りと迎えで2時間以上歩きました。

迎えに行くと、暗い表情。どうしたのと聞くと、「漢字の採点ミスが怖くて、何回も書き直しちゃった。漢字に時間かけたら全然終わらなかった☆」と言って元気を取り戻しました。やっちまったかー。

疲れきった娘は帰宅後自己採点はせずにゴロゴロ。

そのまま寝るかと思いきや、寝る直前に社会の自己採点を始めました。謎に1時間近くかけていました。テスト時間より長いのは何故。

今日こそ早く寝かせられると思ったのに…。


そんな組分けの結果です。

4科合計の素点があまりに低く、思わず声が出ました。


結果

65>社会>算数>4科目>60>国語>理科>55


今回はどの科目も振るわず。

国語と理科の素点の低さにはびっくりしましたが、なんとか平均は超えていました。


各科目の感想


・算数

娘にしてはとてもよくできていました。頑張った甲斐がありました。

誤答は正答率の低いものだけで、理想的な点の取り方をしていました。

完答していたので、歯が立たない問題はなかったようです。解き直ししたらできそうな気がします。

悔しい計算ミスだったりするような…。

偏差値はそうでもないですが、素点は目標点に達しました。

算数だけで、今回の組分けの準備は成功だったと言えます。

前日夕方に解いた組分け対策テストは5割しかできなかったのに、実際の組分けでは8割取れたので安心しました。


・国語

いい加減、日頃から字を大きくしてほしいです。

今まで形自体は合っているのに四谷採点で×になっていたことが多すぎて、ついにここに来てビビりました。

漢字もちゃんと復習できたので、それが無駄にならないよう、四谷採点を恐れ何度も書き直したそうです。

漢字にめちゃくちゃ時間を掛け、そこからも時間を気にすることなく解きました。

その結果、三枚目が酷い。記述は書けたもののそれ以外ほぼ空欄。

一枚目は全問正解、二枚目もよかっただけあって、本当に勿体無いです。

漢字でアホなことしなければ、下手したら自己最高得点だったかも…とすら思ってしまいます。

当日の告白を聞き、1点を大事にしすぎて何十点も失うのはいいの?と言ったところ反省したようだったので、もうこれ以上は言いません。

いい加減自分で気付いてほしいです。


・理科

第11回と第12回が激ヤバな感じだったので、前日に復習しました。逆に第13回と第14回の範囲はとても得意そうだったので、復習しませんでした。

水溶液は本当にまずそうだったので、特に力を入れました。

そしたら大成功!水溶液をやっとわかってくれたみたいです。

…大成功は水溶液だけです。

まさかの第13回と第14回の範囲で撃沈しました。

直前にさらっとでもやることが大事なんですかね。

でも水溶液のあまりのやばさにそんな時間は取れませんでした。

今回はこれでよかったと思います。

とりあえずやったことは実を結びました。

第13〜14回は解き直しで思い出してくれればもうそれでいいです。


・社会

何も復習しませんでした。

自信があったわけではありませんでしたが、それ以上に算数と理科の水溶液があまりのやばさだったため、放置しました。

娘は社会が安定しているので、放っておいても事故らないのではと思い、賭けに出ました。

結果、やはり安定していました。

特に秀でてはいませんが、復習ゼロで事故らなかったのはすごいです。

ちなみに対策テストは8割いってませんでした。そんな状態で我ながらよく賭けに出たな…。



コースはCコースにダウンしました。

それでもC上位なので、娘はまたSコースを目指すかなと思います。

成績こそ下がりましたが、努力が実を結ぶことを実感できた、今までで一番受ける価値のあった良いテストでした。


次回の組分けでリベンジ!と言いたいところですが、来週から次回組分けまでの土日に大量に説明会を入れてしまったので、またいつもの通りヒーヒー言うと思います。


3〜4年で相当数の学校を見てきたのに、まだまだ興味のある学校が増えていきます。

娘同伴の説明会三昧は、さすがに今年で終わらせたいです。