林間学校でした。

毎日林間学校のことを話していた娘。

しおりも熟読してたくさん書き込み、行程を暗記。

林間学校で行う内容をすべてめちゃくちゃ楽しみにしていました。

準備にもかなりの時間をかけました。

こんなにも楽しみにしているんだからと母も財布の紐が緩くなり、家にあるものまで大量に新調してしまいました。

娘の今までの人生で一番ウキウキしていましたね。



それが前日の昼に、38度超の発熱。

カリテの事前受験を予定していましたが、もちろんカリテどころではなく。

カリテは初の欠席です。

病院に連れていきましたが、かなりしんどそうでした。

それでも林間学校には絶対に行く!絶対治る!と訴える娘。

病院の先生も当日の朝の様子で行ってもいいですよと言ってくださいました。

夕方には微熱になりましたが、夜になっても風邪症状はひどいままでした。


翌朝、熱はギリギリ許容ラインでしたが、体調が悪く、娘もついに諦めました。

もう可哀想で可哀想で…。

先月発熱したばかりなのに、運がなさすぎます。

その日は一日中悲しみながらゴロゴロしていました。

行程を暗記しているので、「今みんなは◯◯しているよ」としょっちゅう報告してきます。

泣けます…。


結局風邪症状は現在も続いていて、おまけに中耳炎にもなり、途中合流も諦めざるを得ませんでした。

(先生から途中合流は先生から許可を得ていました)



娘はこれまでも保育園のお別れ遠足に参加できなかったり(コロナ禍だったため軽い咳だけでも参加NGが出ました)、子供会のキャンプも発熱で早退して片道5時間の道のりを嘔吐しながら帰ったりしているので、行事運がなさそうです。

娘の学校では林間学校は修学旅行よりも人気の行事だったので、本当に可哀想以外の言葉が見つかりません…。


そんな塾の宿題もままならない状況でしたが、体調が落ち着いた時にとりあえず家でカリテを解いてみました。

以下週報を元にした参考偏差値です。

算数 39

国語 53

理科 36

社会 51

4科目 43


100点満点の算数と50点満点の社会が同じ素点(笑)

初のSコースカリテでしたが、Cでもよろしくない結果だったと思います。

状況が状況なのでこれはしょうがないです。むしろよく解く気になったなと感心します。


ここへきて文系女子な気がしてきました。

今までの過去最高偏差値は算数だったり、理科で何度か満点を取っていたりしたので得意も不得意もないのかなと思っていたのですが、5年生になってはっきりしてきた気がします。

偏差値30台は想定の範囲内ですが、Sコースのカリテで平均点を取れる科目があるとは思っていませんでした。

ただ、文系女子認定してしまうと算数理科嫌だ病が発症してしまうので、本人には伝えません。


しばらくは精神的にかなり弱った状態が続くと思いますが、しだいに通常モードに復帰できたらなと思います。

とりあえず今は極力ゆっくり過ごして風邪と中耳炎を治します。