あっという間に5年生。

春休みは無事健康に春期講習に通うことができました。

美容院に行くために一日お休みしましたが、それ以外は通えました。

朝から夕方まで毎日嫌がりもせずよく乗り切りました。

むしろ楽しんでいたように見えます。


ある日の授業後、自習室に小5しかいないからとみんなでたくさんお喋りしたそうです。

塾的にはアウトですが、仲が深まったそうで明日塾に行くのがすごく楽しみ!と喜んでいました。

幸いお喋りに参加しなかった子はいなかったそうで、全員共犯でした。

いいことではないですが、娘があまりにも喜んでいたので軽く注意する程度にして一緒に喜んでしまいました。

皆ちゃんとしているようで、その日以降はお喋りしていなさそうです。

付箋で手紙交換的なことはこっそりやってそうではありますが。


塾は娘にとって第二の小学校のようになっています。

むしろ小学校より楽しそうです。

生徒同士も先生同士もとても仲が良く、生徒と先生の関係も良好です。

相変わらず家で勉強はできませんが、塾が大好きで何より。


春期講習が終わったあとは旅行に行きました。

おばあちゃんがGWも2泊3日で旅行を計画しているのですが、旅行三昧はいつまで可能なのでしょうか。

旅行中は勉強しませんが、かといってその前後も勉強しないので宿題は溜まるばかり。

この調子だと夏休みも確実に旅行に行きます。

9月も冬休みもおばあちゃんのゴリ押しで行くことになる気がします。


5年生はまだこんなもんでいいのでしょうか。




4年生の最後は不登校を再発したかと思いましたが、5年生は毎日渋らずに登校できています。

新しいお友達が出来て委員会も4年生から希望していた委員に入れて、毎日楽しそうです。

しかしお友達との登校時間が早まってしまい、間に合えば行くけどいなかったら先に行ってもらうようにしたところ、まだ一日しか一緒に行けていません。

マイペースっぷりが悪化しており、時間を過ぎてものんびり。

前もって声を掛けるとうるさいと。

反抗期は加速しています。



母は新年度になってもPTA業務がまだ続いており、むしろ今が繁忙期です。

仕事終わりや休日にもPTAの作業をしています。

2ヶ月間週一で有休を取って学校に集まりそこでも作業。

仕事の繁忙期と重なってしまい、毎日ヒーヒー言っています。

お金で解決できるなら数十万でも喜んで自腹切るのにな。

末端役員には制度を変えられません。

かといって執行部になる余力もなし。

娘の学校は喜んでPTAをやっている親御さんが多そうなので、当分変わらないでしょう。



今週末は久しぶりのカリテですが、当日午前は登校、午後は昼からカリテの時間まで学校見学の予定なので、かなりしょっぱい結果になりそうです。

日曜日に宿題とカリテ解き直しなんて、終わる気がしません。

そうやって先延ばしにしていると、組み分けが来ます。

昨日第4回から第7回まで問題を多々すっ飛ばしていることが判明したので、母はもうお手上げです。

早稲アカの先生はちゃんと見てくれていない模様。


娘が自分で気付けるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。