新小5初のカリテを受けてきました。

今回結果が出るのが遅かったですね。

解き直しは次の土日になりそうです。


本気でSコースに戻りたいならCコース上位に位置しなくては。

と思っていたのですが、当日は勉強が捗らず。

ちょっと目を離した隙に落書きだのテレビだの。

目を離した時間=遊ぶ時間 となっています。

やはり家では難しいようです。

早稲アカで自習する日は毎回忘れ物をするので、カリテ当日は家で過ごさせてしまいました。

結局算数の演習問題の解き直しに見開き1ページにつき2時間かけるペースでして、カリテのための復習はろくにできませんでした。

アンガーマネジメントに取り組んでいるのに、瞬間湯沸かし器のように怒ってしまいました。まだまだ修行が足りません。

日曜日は午前中プールで午後から宿題に取り組みましたが、相変わらずサボりまくりで結局終わらず。

サボるのは健全っちゃ健全ですが、開始15分でサボるなよ…。

でも、娘は娘なりによく頑張っていると思います。


今日は学校を休んで朝から病院を二軒ハシゴしたのですが、一軒目が受付〜診察〜薬局で薬を受け取るまで全部で30分で終わりました。やっっっと漢方卒業!!!二軒目のあとにゆっくりランチでもしてそのあと残りの宿題できるかな?なんて思っていました。

そしたら二軒目の受付から診察までの待ち時間が、なんと5時間。

帰宅は15時半となり、急いで遅めのお昼ごはん。もはやおやつの時間。

付き添いの母もクタクタでした。

娘はもっとクタクタなはず。

たくさん本を持って行ってルンルンで読んでいたのに、最後の3時間は本も読む気力が起きなかったようで、ひたすらぼーっとしてました。

つらかったよね…。

整形外科なのでジジババのためか朝早く現地での順番予約しか予約方法がなく、家から離れていることと一軒目の診察を早く受けるために予約は取れませんでした。

ここでの娘の定期検査は持病のため一生受け続けなくてはならないのですが、年一でもしんどいです。

それにしても今までは3時間ほどで済んでいたので、今回は過去一しんどかったです。

先生と病院の方々は午前の診察と午後の診察が重なっててもっとしんどいんだろうな。

ネット予約とか人数で切るとか、どうにかならないもんでしょうか。

先生倒れちゃう。

待ち時間の途中でカップラーメンの匂いが漂ってきました(笑)


話が逸れました。

そんな大変な一日だったにも関わらず、娘はお昼を食べた後すぐに残りの宿題を始めました。

出発ギリギリまで勉強して、なんとか終わらせました。

文句も言わずに…。

しかも、「今日授業のあと10分残るからね!」と。

母クタクタで動けないのに娘すごすぎ。

そのスタミナはどこから来るんだ。


病院の待ち時間の間にカリテの結果が出たので二人で見ましたが、もうそれはそれはがっくりの結果。

そんなことや昨日の悪態を吹き飛ばすほど、娘はすごいなと思いました。尊敬します。土日は怒ってごめん。




結果


60>社会>55>50>理科>4科目>国語>算数>45


Cコースだけになり、理論的には偏差値上がるはずなのに相変わらずでした。ということは下がってる。

算国の低迷が続いています。

カリテの成績は気にしなくていいと言いますが、こんな状況で組み分け復活する未来が見えないです。


皆さん予習や復習など宿題以上のことをやってるのでしょうか。

それとも宿題の範囲をこなすだけで上手くいっているのでしょうか。


校舎の先生は宿題やるだけで大丈夫と言いますが、正直とっても不安です。

これからどこまで下がっていくのだろうか。

元に戻る日は来るのだろうか。


とは言っても早稲アカの指示する時間の倍以上の時間かけている状況で、宿題をするだけでいっぱいいっぱいなので、今はひたすら耐えたいと思います。

娘の根性頼みです。




ついに5年生!

まずは勉強よりも生活リズムをなんとかしよう!!

母も怒りっぽいのを直します!