志望校判定テストの結果が出ましたね。

算数ドボンで国語良きな素点でしたが、偏差値は算数それほど低くなく、国語それほど良くはなく、といった感じでした。


正直今回の志望校判定テストは少し期待してしまっていました。

年末年始は遊び呆けノー勉でしたが、冬期講習中は授業後も残って勉強していたからです。

年始に嘘が発覚しましたが、なんだかんだ進みが遅いだけで何かしらやってはいるんだろうと思っていました。


志望校判定テストを機にこの冬に何の勉強ができたのか聞いてみたところ、理科と社会は練成問題上下の総合回の簡単な問題を解いた、算数も演習問題集の上下総合回のステップ①を解いた、国語は上の漢字第3回まで解いたと言っていました。

自分で考えてこんなに復習したなんて感激。


そんなに頑張ったなら大丈夫!安心して受けてね。と言って送り出しました。



ところが翌日…


前回の組み分けから一ヶ月間、毎日の計算を全くやっていないことが発覚しました。

怪しいと思っても確認しないと決意したのにも関わらず、怪しいと思いノートを見せてと頼みました。

すると娘、突然キレて断固拒否。

その姿を見て母もスイッチが入ってしまい、無理矢理ノートを奪ってしまいました。

すると、最後のページは第16回の②…


計算やったよ!という今までの報告は全て嘘だったということが発覚しました。

一ヶ月ずっと。


早稲アカにはノート忘れたと言っていたようなので、先生も気付いていないそうです。


よくよく話を聞いてみると、復習したと言っていたのも嘘。

社会と国語の報告は嘘じゃないけど、算数と理科は嘘。

算数はあまり進んでいなかった、理科は全く何もやっていないとのことでした。


それどころか、計算以外の宿題もやってないところがあるとのこと。

社会と算数の第15回だけ見てみましたが、全部真っ白。

1文字たりともやっていなかったことが判明。

他の科目は見るのもやめました。

これでよく組み分け爆死しなかったな…。


しかし母は怒りませんでした。

計算の嘘が発覚した時は裏切られたという気持ちが強く、失望し怒りが湧いてきました。

が、ここまで来るともう無の境地(笑)

もう過去は振り返らないと決めました。

どっちにしろ振り返る時間もないし!


長期間確認しなかったツケですね。


前回嘘が発覚した時に、何度説明しても嘘を繰り返すのでさすがに早稲アカの先生に相談しようと思いましたが、娘が断固拒否し、もう嘘つかない!次嘘ついたら言っていいから!と言うので次の嘘で早稲アカに相談することにしていました。

そして、その次の嘘が今回です。


早稲アカの先生に相談すると言うと、絶対やめろとブチ切れました。

暴れて叩かれまくりました。


入試期間中なこともあり結局相談はやめましたが、子供は約束が守れない生き物ですね。


ノートを奪い取りはしたものの、こんな状況でも母が怒らなかったのは諦めの他にも理由があります。

最近子育て本にハマっているのもあるのですが、志望校判定テストの解答用紙が大きな要因です。


なんと!

娘の字がいつものゴミみたいな字の3倍以上大きかったのです!!!それも全科目!

解答用紙のマスいっぱいに書かれた文字に感動しました。

今までどんなに声を掛けても、テストで字の小ささが原因で×つけられても一向に改善せずゴミのような字を書き続けていました。

こんなに大きな娘の字を見たのは何年ぶりか…。

思わずおばあちゃんに初めて解答用紙を送りつけてしまいました。

おばあちゃんも一緒に感動してくれました。


嘘の件について話した後、思いっきり称えました。


嘘については、要因と効果をよく理解してくれました。

自分にとって何一ついいことがないどころか、害となるということを娘なりに把握しました。

何もやってなくても、それどころか悪いことをしていてもいいから、嘘はつかないでほしいと伝えました。

ただ、嘘は続くと思います。

この決意はすぐに忘れてしまうでしょう。

小学生なんてそんなもん。

それでまた嘘が発覚しても、根気強く話し合っていきたいと思います。



かなり話が脱線しましたが、そんな状況での結果です。


65>国語>4科目>理科>社会>60>算数>55


4科目は一の位まで組み分けと同じでした。

この成績はいつまで続くのだろうか…。


嘘をつき続けて総合回もすっ飛ばして大して勉強していなかったわりには、よく成績キープできたなと感心します。



それより今回のテストでびっくりしたのは志望者別順位!

思っていたよりずっとよかったです。

試しに受ける予定のない高嶺の花の学校も追加で順位を見てみましたが、どこも全然アリな順位でした。

夢がありますね。

娘に話したら喜びそうなので、娘も成績に捉われない志望校選びをしてほしいです。

母はどうしても保守的になってしまうので。




宿題もろくにこなせていないので予習は一切せずに組み分けに挑みますが、なんだかんだ自習室には通っているので報われてほしいなと思います。


カリテはいつも低空飛行なので気にしません。

復習の意識づけができたらいいなと思います。



今回長期間の嘘が発覚してしまいましたが、フォローなしで自由に勉強してもらう方針は変えません。

やっぱり家庭が穏やかなのが一番です。


学校には今のところ毎日通えています。

冬休みほとんど出ていなかった腹痛と吐き気が3学期開始と同時に出てくるようになってしまったのでいつまで登校が続くかはわかりませんが、長い目で見守っていこうと思います。