年末のご挨拶もせずに新年を迎え、いつの間にか仕事も学校も始まってしまいました。

仕事が嫌すぎて現実逃避のため、ブログに逃げています。


皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。


母は元旦が一年で一番好きなので(No.2は大晦日)、冬休みは例年2週間取ります。

今回も2週間休めるよう有休を取りました。


が…あまりにも仕事の状況がやばすぎて、結局娘が早稲アカにいる時間は仕事していました。

2週間休めないなんて、入社以来初めて。

年始になってもやばい状況は変わりませんでしたが、もう嫌になって働きませんでした。

そして今日の仕事初めに至ります。

やる気が全く湧きません。

でも年末に一年間で100万以上課金した中華アプリから卒業できたのでよかったです。二度と手を出さん。



まぁ母の話なんてどうでも良いと思うので、娘の近状を。


冬休みはお友達がたくさん来て遊んだり、充実していました。

冬期講習もバッチリ行けました。

年明け初日は泊まりがけの遊びでお休みしましたが。


冬期講習の間は授業後も残って自習をしていました。

すっかり早稲アカでの自習が身に付きました。

代わりに家では一切の勉強ができなくなりました。

計算は朝やっていたのですが、それすらできなくなりました。

なので冬期講習のない日は勉強できませんでした。

日曜など、早稲アカの自習室が開いていない日は今後も勉強できなさそうです。

こんなので5年生やっていけるのかは疑問ですが、家でやろうとすると色々な誘惑があり、いらぬバトルを生むので諦めるしかありません。


かと言って早稲アカで勉強できているのかも、正直怪しいです。

娘からLINEがしょっちゅう来ます。連投で。

早稲アカ内って携帯自由に使えないんじゃなかったっけ…?と思い、お迎え連絡以外は控えるように言いましたが、控えられていません。

いつか見つかって厳重注意受けてほしい。

携帯ポチポチしていると他の受験生に迷惑ですしね。

漫画を持ち込もうとしていたこともありました。

無事発見してその日は阻止できましたが、あの様子じゃ過去にやってしまっていますね。

本当、集中しようと頑張っている他の子に大迷惑だからやめてほしいと叱りました。


また、最初の頃母は迎えに行った帰りに宿題終わった?◯◯やれた?とか聞いていました。

返答は常に「終わった!」「やった!」です。

年始の授業日に、それが真っ赤な嘘だったことが発覚しました。

母に聞かれて取り繕うならまだしも、自分からの宿題終わった報告も嘘でした。

嘘だったことがわかり、じゃあその時間早稲アカで何をしていたのか聞いたところ、「理科の復習をしてた」とのこと。

なんだかとても怪しかったので問い詰めると、それも嘘でした。

正解は、「ぼーっとしてた」です。

ただこれも嘘で本当は何か遊んでいたのでしょう。


嘘がバレてもなお嘘を重ねる娘にショックでした。

これまでも何度もやっていないことをやったと嘘の報告をしてきましたが、いい加減にしてほしいです。

母、朝からブチ切れました。


でもブチ切れても何も変わらないんです。

次嘘ついたら先生に報告するとか受験やめるとか、そんな脅しをしても何の効果もありません。

正直に話してくれたときに「正直に話してくれてありがとう。よく話してくれたね」なんて言っても効果ゼロ。

娘はまた嘘をつくでしょう。

今朝も嘘をつきましたしね。


なので、今は嘘をつかれても受け流す努力をしています。

気付かないようにしたいのですが、どうしても気付いてしまいます。

嘘をつく理由は、母に褒められたい、叱られたくないとか母に大いに原因があると思います。

なので、いつか嘘をつかなくても大丈夫なんだと娘が安心できるように、完全スルーを決めました。

何を勉強したかは聞かない、嘘をつかれても受け流す。

この受け流すのは感情的にも難しいんですけどね。

あ、嘘ついたな、と思ったら「本当は◯◯でしょ、まったくも〜」と笑って誤魔化しています。

とりあえず笑顔にならなきゃ怒りが表情に出てきてしまうので。

指摘しないのは母の性格的にどうしても無理だったので。


そんな状況なので、娘が何をどうやって勉強しているのかはさーっぱりわかりません。

科目から把握していません。

志望校判定テストや組み分けテストは、もうなるようになれって感じです…。


ただ、こんな娘にも大大成長が見られたのです。

・長時間の自習室利用で体力があることが発覚

・迎えの時間を引き延ばすほどやる気がある時がある

・先生に質問できるようになった


先生への質問に関しては、冬休みで急にするようになりました。

自習室の利用で先生が身近になったんですかね。

先生から「質問しすぎ!これじゃ宿題全部先生が解いてるじゃん!」と言われてしまったほど質問しまくっているそうです。

それでも懲りずに質問しまくっている模様。

あんなに質問絶対したくないマンだったのに何だこの変わりよう…。

受験期目前で大忙しの先生に大迷惑をお掛けしました。

今はまだ質問の仕方が身についていないのでこんな状態ですが、徐々に落ち着いてくると思い静観しています。

と言っても今日◯個質問した!の報告は最近ありませんので現状はわかりませんが。


冬期講習、結局宿題終えたのかは不明ですが、良い経験になりました。




続いて娘の体調面についてです。

漢方は錠剤に変わったものの、飲むのに大変苦労しています。

吐きそうになりながら無理矢理飲んでいて可哀想です。

母は相変わらず栄養面でのサポートを続けられています。

冬休みはほとんど体調不良を訴えることがなく、とても元気に過ごせました。

ただ、昨晩だけ翌日学校だからかポロッと「お腹痛い」とこぼしていました。

やはり原因は学校なんですかね。

ひとまず今日は登校できました。

果たして3学期はどうなるのかドキドキしますが、登校することにプレッシャーを与えないようにゆるゆる見守りたいと思います。







いよいよ受験本番。

塾もピリっとしていて、緊張感が伝わってきます。

全国の受験生を心から応援しています。

どうか皆が笑顔で終われますように。