組み分け前に受けてきたトップレベル模試の結果が出ました。

娘はこちらの結果の方が気になっていました。


第14回の宿題も全然終わってないのに何故組み分け前の貴重な日曜日にトップレベル模試を受けてきたかと言いますと…


・前回受けて結構よかったので、全く解けないわけではなさそうだと思った

・前回激ムズ問題に果敢にチャレンジしたことに感動した

・カリテも組み分けも国語は記述書かないマンになっているので、強制的に記述書かされる模試を受けてテストでの記述の練習をさせたかった

・日曜日は早稲アカの自習室が開いていないのでどうせ家にいても組み分けの勉強なぞやらない


記述を書かせる練習に、というのはかなり大きいです。

普段のテストでは本当に書きません。

成績がいい時でも書いていません。

調子よく「書けた!」と言っている時でも、1/3くらい書いただけ。

面談の際にも先生がトップレベル模試の話をされたので、まぁいいかなと思い受けました。


結果

60>国語>55>2科目>50>算数>45


前回が良すぎた分大幅に下がりましたが、国語は素点でも半分を超えたので、よくできたと思います。

算数も平均に届かなかったものの頑張った形跡あり。諦めずに果敢にチャレンジしたことに今回も感動。


国語は久しぶりに全部解ききっていました。点数よりも記述を完答したことに感動。


母としてはトップレベルを目指す層ではないのにこんなテストを受けてとてもよく頑張ったと思っているので、精一杯内容を褒め称えようと思います。


今回の組み分けテストの国語で久々に記述を書ききって来たのは、トップレベル模試の影響がかなり大きかったと思います。


受けてよかったです。





ちなみに娘の体調はめちゃくちゃ順調に回復しています。

夜も吐き気を訴えることなくすぐ寝てくれています。

薬のお陰か母の手料理か、要因は謎です。

思い当たることがたくさんあります。


今週はなんとか毎日学校に行けています。

もう冬休みですね。

結局完全不登校にはならなかったものの、準不登校は2学期丸々続きました。

3学期はどうなるのかドキドキです。

この調子で自然に登校できるといいな。