早稲アカの個人面談をしてきました。

今回の個人面談は初めての先生+校長先生の二人体制でした。

穏やかな先生方のお話を聞き、母の心も穏やかになりました。

早稲アカの個人面談は母にとって精神安定剤です。


前回の面談と先生は異なるのですが、娘の変わらない志望校は相変わらずスルーです。リアクションに困っていました。

そこで、塾の先生の心象がよいであろう、娘の志望校ランキングトップ10にも入っていない、娘には内緒で母が密かに憧れる学校の名前を出しました。

そしたら「そこにしましょう」と言われました(笑)

名前出しただけで。

最初のうちは上を目指した方がいいんですかね。

娘はどの学校がどれくらいの偏差値で受かりやすいのかあまり知らないので、知らせないままその学校の情報も伝えてみようかな。

この学校も娘に合っていると思いますが、校舎はキラキラしていないので娘には響かないかな…。


志望校については素敵な学校が多くてもやもやしていたので、今回名前を出してみてよかったなと思いました。

受けるかどうかは置いておいて。



そして、最近の娘の勉強への意欲の低さも伝えました。

やっとのことで机に向かっても目を離すとすぐにこっそりテレビ、やっていないことを取り繕ってやったと言う、◯時だよと声を掛けるとキレて悪態ついて酷い時には暴力を振るう。お陰で宿題がこなせない。


愚痴を吐いて母はスッキリしました。


こんな状況なので、次の組み分けまでは完全に放っておくことも伝えました。

大爆死するかもしれませんが、知りませんと。


今までは娘の立てたスケジュールに「これ忘れてない?」「こっちの方が優先順位高くない?」「今日はここまでやっといた方がいいのでは?」など口出ししてきましたが、それが相当煩わしいようなので、もう何も言いません。

「何時になったよ」「もう始める時間じゃない?」という声掛けも、やめています。


やめるとすごい!早速目に見える効果が!


いつまでもやりません!今までよりもひどい!今日もカリテなのに午前中はテレビ三昧!


でも母は頑張って耐えます。

組み分け大爆死して危機感を感じてほしいです。




こんなに勉強のことに愚痴を言えるのは、娘の体調が回復してきたからなんです。

もうこれに関しては嬉しすぎます。勉強の愚痴を言えるのは幸せなことです。

漢方もあまり飲んでいませんので、母の栄養計画が功を奏しているのかなと思っています。

夜は吐き気に苦しまずにすっと眠れる日が増えてきました。

日中も吐き気や腹痛を訴える日が減りました。

学校は相変わらず休みがちですが、一気に負荷はかけずに今は行ける日に行ければいいです。


勉強しなくても健康ならいいんじゃー!!!

とは思いますが、健康なら勉強してよとも思ってしまう(笑)



今は回復期なので、勉強は放置しつつバランスのとれた食事作りを今後も頑張ります。

食生活って大事なんだなー。




散々娘の愚痴を吐きましたが、良い変化もあります。

超優秀なお友達のお誘いのお陰で、塾で自習を始めたんです。

まずは授業後にちょこっと自習。

家よりも集中できたようで、家では小言を言われることなくだらけ放題!

4年生は数人まだ残っていました。いつまでやるんだ…。


翌日も自習へ。

学校が早く終わって家で休み、夕方早稲アカへ行きました。

迎えに来てほしくなったら連絡して、と伝えていたのですが、いつまでも連絡が来ません。

20時半に痺れを切らして迎えに行ったところ、早い!と怒られました。いや遅い!!!

帰宅後堂々とテレビを観ることができ、大満足のご様子。

就寝時間が23時になってしまい、こりゃダメだと思いましたがね。


でも早稲アカで自習してくれると母もストレスフリーです。何やったのかは知りませんが。

いきなりやり過ぎたと思うので長続きはしないと思いますが、なんとか続いてほしいと願っています。


家では相変わらずですが、早稲アカではよく頑張っています。

無理しないでゆるゆる続いてくれ!