今回のカリテは先週木曜に受けました。

授業前にテストを受けるのはさすがに無意味と思い、初めて予習しました。

算数だけですが予習ナビを使いました。わかりやすかったそうです。

理社は基本問題だけ進めていざカリテへ。


全く期待していませんでしたが、受けるだけ頑張りました。


結果

社会>60>>算数>50>>4科目>40>国語>理科>35


見慣れたものなので何の衝撃もありませんでした。

逆に社会はある意味衝撃でした。

授業も予習ナビも受けておらず、テキストをさらっと眺めてさらっと基本問題を解いただけだったので、要因が全くわかりません。

国語はどうにもならないので、組み分けも覚悟が必要です。




まぁこんなテストのことなぞ正直どうでもよいです。

今週は一度も登校していません。

今日はなんとか学校まで一緒に行きましたが、保健室さえもどうしても無理で引き返してきました。


土曜は学校にも行けてピアノの発表会でも金賞が取れて(謎)土日は体調もよかったので、自信がついて今週は登校できると思ったのですが…。


学校に行けない間何をしているかというと、ずっとゴロゴロしています。

計算や学校の宿題すら手をつけられず、一日中本当に何もしていません。

たまに母の手が空いた時間(サボり)に公園でバドミントンをする程度。

最近は学校を休んでも具合が悪いことが多く、特に午後はずっと気持ち悪いと言っています。

夜は毎晩吐き気で深夜まで眠れません。

睡眠不足ですが、かと言って昼間は眠くないと。


とりあえず今日から栄養面を気をつけることにしました。

吐き気があるので暫くお菓子は禁止にしていましたが、それでも栄養が偏ってそうなのでバランスの良い食事に力を入れることにします。

おばあちゃんはそんなの意味ないって言うんですがね。やれることは全部試してみたいです。

今までは娘以上におじいちゃんが好き嫌い激しく(牛、鶏、魚介類全て、根野菜や茄子など、白米以外のごはんが大嫌い)、作っても手をつけてくれないので時短重視の日々でしたが、もうおじいちゃんの好みは無視しようと思います。

くたばろうが知ったこっちゃない。娘の健康の方が大事。


栄養面を考えるとかなりネックなのが、漢方です。

吐き気止めを服用しているのですが、娘は濃いココアに混ぜないと飲めません。

最近薬が変わりお湯に溶けにくくなり、量も倍になりました。

ココアをかなり濃くしないと漢方の味がしてしまい飲んでくれません。

尋常でない量の粉を入れたココアを毎日2回飲んでおり、明らかに糖分を摂りすぎです。

吐き気止めを飲むのに胃に負担がかかるものを飲んでいて、これでは本末転倒です。

オブラートは無理で、おくすり飲めたねも無理で、ヨーグルトやアイスでは味が消えず…。

胃への負担が少なく、苦い漢方2袋の味が消えるものって何でしょう。

クッキーやらカレーやらも試そうかなと考えています。胃への負担はありますが、大量ココアよりはマシかな。


今飲んでいる漢方に錠剤があればいいのにー!




それと、勉強へのハードルがかなり上がりました。

全くやらない日が続き、少しでも勉強するとものすごいイライラするようになってしまいました。

学校不登校からの早稲アカ長期欠席も近いうちに起こりそうです。

今のままだと宿題オール白紙です…。



撤退も真剣に考え始め、改めて中学受験の目的を考えましたが、娘にとって公立中は危険すぎる…。

思春期こそ内申や高校受験に捉われず、伸び伸びと過ごしてほしいです。


勉強は週1時間で近くの女子校に行ければいいなーなんて、無謀な夢をみています。