全統小はパスしました。

全統小は最初から受けたくないと言っていたのですが、早稲アカの先生方が申し込むよう言うので申込みはしておきました。

これでノルマに貢献できたかしら(笑)

当日は午前中に文化祭に行き、お昼に受けるか一応確認したのですが、やはり受けたくないと言うのでパスしました。

一緒にクッキーを作ったりしながらも、国語の漢字と語彙は復習しておだやかな一日を過ごせました。


なのに夜は娘が吐き気を催し寝たのが12時すぎ!

最近娘の過敏性腸症候群は夜の吐き気がブームのようで、実際に嘔吐していた3年生の冬よりも困っています。

吐き気で眠れず坐薬入れて寝たのが深夜2時だったことも。

小学生の頃自律神経失調症で毎日吐き気に悩まされ不登校も経験した母は、吐き気のつらさがよーーーくわかります。

腹痛はわからないけど嘔吐恐怖症だし吐き気なら専門分野や。

そんなこんなで娘は先週1日しか登校できませんでした。

準不登校は長引いています。



カリテ当日はギリギリまで寝かせてすっかり体調がよくなっていたので学校説明会へ。

見学会、文化祭、母のみ説明会に参加していたので、今回の親子説明会で4回目です。

さすがにもう当面は行かないかな。


その帰り、娘の我儘と悪態で大喧嘩しました。

あまりの酷い態度に辟易しましたが、良いきっかけになると思い、思い切って娘を置いて隣駅まで行きました。

物理的に距離を置くとお互い冷静になれるもので、GPSで居場所を確認しビデオ通話で娘に指示を出しながら、なんとか合流しました。

娘は初めて知らない道を歩き(本当は何年も住んでいたのでよく知っているのに忘れている)、初めて一人で電車に乗りました。

右に曲がれと言っているのに左右がわからなかったり(衝撃)、改札入って左に曲がって1番線のホームに行けと言っているのに、行きに右の2番線ホームから出てきたから2番線に行っちゃったり(笑)

大冒険でしたが、電車に乗れたところですっかり安心したようで、その後は隣駅に着いてもLINEが既読にならず電話にも気付かず、知っている道を一人でぐんぐん歩いていました。

慌てて娘のスマホをファミリーリンクから鳴らし連絡がついたのですが、母の迎えで合流するのではなく、ファミレスで待ち合わせしたいとのこと。

そしてファミレスで無事に合流できました。

喉が渇いた娘は途中の自販機でSuicaで飲み物を買い、水分補給もできていました。

娘置き去りという通報されてもおかしくない事態でしたが、ファミリーリンクとビデオ通話を駆使した結果娘の大成長を実感しました。

とは言えやりすぎましたね。反省しています。



そんな大事件の後のカリテ。

まぁ漢字と語彙は珍しく復習できたのでバッチリでしょう!と思ったのですが…


大⭐︎撃⭐︎沈


漢字は3問、語彙は4問間違えていました(笑)

もちろんいつも通り記述もやばやばで、見慣れた点数。


そんな国語をも凌ぐ成績を収めたのが算数。

大問1で1問、大問2で3問失点していました。それ以降はお察し願います。

あらあら。


しかし母は動じません。

カリテ惨敗は見慣れました。


理社は謎によくできていました。

圧倒的に演習不足なのに謎です。


結果はこちらです。


理科>60>社会>55>50>4科目>国語>45>算数>40


組み分けはできるから大丈夫と娘は言っています。

母はそろそろ60を切るんじゃないかと今からびくびくしています。

とりあえず組み分けまでの母の目標は激怒しないことです。

当日午前は喧嘩率が非常に高いので気を付けます。


最近娘が母の目を盗んでサボることに何とも思わなくなってきました。

母も成長しています。