夏期講習が終わってから早稲アカに行けたのは一回だけ。

二学期が始まった途端に過敏性腸症候群の症状が悪化してしまっています。

学校も休み休みで不登校一歩手前。

でも三連休に入ったら元気になりました。

学校が相当ストレスなようで、担任の先生と連携しながらなんとか不登校を食い止めています。


学校を休んだ日は早稲アカもzoomですが、学校になんとか行けた日でも早稲アカに行けません。

学校で気力体力を使い果たしているようです。

早稲アカの宿題もろくにできず、算数の演習問題集は基本問題すら2ページやるのに1時間以上かかっています。

今は集中力が全くありません。

かなり危険信号を発しているので、まずは学校にスムーズに行けることを目指します。


そんな中のカリテ。

正直どうでもよかったです。

なんとか受けられただけで感激です。

同時間帯に保護者会もあったのですが、母は眠くて眠くて…。

いつもこんな眠い時間帯にテストを受けているのかと、娘を尊敬します。

保護者会のあとはそのまま解説授業を受けられたのですが、あまりの眠さにリタイアしてコーヒーを飲みに行きました。

そんな保護者はもちろん他にいません。

娘、こんな母でごめん。



カリテの結果は全く期待していなかったのですが、思っていたよりはよかったです。


60>算数>理科>55>社会>4科目>50>>国語>40


トップレベル模試や組み分けでは国語の調子がよかったので実力がついてきたのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

素点で半分も取れませんでした。

ただ、もっと偏差値は低く出ると思っていたので40超えたのは意外でした。

記述は相変わらず真っ白ですが、選択肢も知識もポロポロ落としていました。

まぁ国語のこの成績は見慣れたものなので、母はノーダメージです。

娘はダメージ受けてイライラしていますが。

特に焦りはないのでこのまま特別なフォローはせずに見守っていきます。


それより3科目でそれぞれ偏差値50を超えたことがびっくりですね。

カリテ60は取るようにと言われたのは遥か昔のことなので、今は50取れれば御の字です。

まぁまぁ定着してるとみなします。

集中力がないながらも頑張っていたんですね。


娘にしてこの結果は順調ということで、この三連休はお出掛けしまくります。

今日は大きな文房具屋さんに行って、少しでも学校に行くモチベーションが上がるように可愛い文房具をたくさん買ってきます!







ここでカリテの話はおしまいです。

今は文化祭シーズンですね。文化祭…大事ですね。

この秋は去年以上に文化祭に行きまくる予定ですが、文化祭に行くと学校の印象が変わることが多いです。

説明会だけ参加して好印象だった学校が、文化祭で真逆の印象になったりしています。

先生の生徒への接し方や、生徒の小学生への接し方は、学校によってとても異なります。

立地も進学実績も制服もとてもよく、偏差値帯もちょうどよく、是非娘に気に入ってもらいたいと思っていた学校が、文化祭で受験候補から外れることになるとは。


とりあえず11月初旬くらいまでは娘の体調が万全であれば毎週文化祭に行ってきます。

テスト勉強はろくにできなさそうですが、テストの成績がものすごく下がったとしても、たくさんの学校を見て回れる機会を大事にしたいです。