前回の記事にコメントくださった皆様、ありがとうございました。

母は救われました…。


早速アドバイスいただいた「物理的にテレビを観られなくする作戦」を実行しました。

おっしゃる通り、テレビに依存してたから約束を破ってしまうんですね。

昨日は14時半ごろ帰宅した娘と話して、勉強中はリモコンを預かることにしました。

娘は進んで協力してくれ、iPadやら携帯やらスライムなどのおもちゃも預かることになりました。


まずは15時まで休憩。

その後勉強を始め、小まめに休憩するようにして少しテレビを解禁し、休憩時間が終わったらまた預かる、ということを繰り返した結果、見事に勉強が捗りました!

すごい!!!

こんなに早く効果が出るなんて、母感激(出来はさておき)。

昨日は言い争いもなくお互いるんるんで眠りました。



そして今日から学校は通常授業です。

終わった後はピアノに直行(ピアノ辞めさせたい…でも娘とおばあちゃんが猛反対)。

夕方帰宅してひとまず30分休憩。

また一式預かり、母は仕事に集中しました。


ふと気付くと、娘が何やら手でこねこねしています。

今日は立つことが多くて全然集中してないな、練り消しまだ生きてたか、その練り消しも預かるか?と思いよく見たところ、なんとこねているのはガムでした。


おやつ食べたのに勉強始めたあとまたおやつ食べたの!?

え、そのガムを手でこねてるの!?

手ベタベタじゃん!

あ、しかも解答に盛大なイラスト描いてる!

ノート見ると2時間経ってるのに2問しか解いてない!

え!?ずっと絵描いてて完成したからガムこねてたの!?!?


母は衝撃を受けました。

テレビどうのこうのではなかったのです。

イラストに物理的制限なんてできません。


挙げ句の果てには口出しした母に対して「不愉快な気持ちになること言わないで!!!」と逆ギレし、叩く蹴るの暴力を開始しました。

久しぶりに手と足が出やがった。


あぁ、この子は相当ストレス溜まってるんだな。

勉強自体がつらいんだな。


そう思いつつ、母ブチ切れ。



まぁ最終的には抱っこで落ち着きました。

怒った後に抱きしめる母はまるでDV彼氏。



やる気皆無の娘にすることはもうないです。

手の打ちようがありません。


今も家を犬のように駆け回っています。

たくさん遊べばいいさ…。




あぁ、組み分けが恐怖で仕方ありません。








…落書き魔への対処法はございますか?(懲りない母)