桜蔭の小4以下の保護者向け説明会に行ってきました。

小5以降はリアルに受けそうな学校に見学に行くことになると思いますが、小4までは数をこなしたく申込みました。

なので桜蔭を目指しているわけではありません。

今後の成績が爆上がりしない限り、受けないでしょう。


かつて娘は近所の子の関係で桜蔭くらいしか私立中を知らなかったので、一時は桜蔭に行きたいと言っていました。

しかし、自分の成績の現実を理解しつつあることと、文化祭に行った際にあまりピンと来なかったようで、今は歐友に行きたいと言っています。

歐友は良い学校だとは思いますが、我が家からは遠い…。

まぁ小3の言う志望校なんて全く当てにしていません。

今後も目まぐるしくコロコロ変わっていくでしょう。


桜蔭の説明会はというと…

隣の人があまりにも落ち着きなく、前半はその人が倒れるんじゃないかと気が気でなく、まともに話を聞いていられませんでした。

隣との感覚が狭く、よく動く人だったので常に密着していたお陰で尚更気になりました。

顔を見てみたら体調不良でないことがわかり、後半は話に集中するように頑張れました。


なので後半しか聞いていないのですが、それでも桜蔭はよい学校だなと思いました。

新校舎に屋内プール建設予定で、春頃から秋頃まで週一回の水泳授業があるということで、泳げない娘にちょうどいい!健康にもいい!とテンションが上がりました。

また防災にも力を入れているようで、東日本大震災の時の様子を詳細にご説明くださり、桜蔭なら安心して預けられると思いました。

学校が早めに終わるのもいいですね。

部活の様子や行事の様子もわかり、楽しい学生生活が送れそうです。

他にも色々と良い点があり、桜蔭への気持ちが高まりました。


まぁ現実的ではないんですがね!

万が一成績が爆上がりした際のための備忘録でした。




ちなみにこの秋、娘と共にとある学校の文化祭に訪れました。

娘的には歐友に次いで好印象だったようですが、母的には志望度が低下しました。

折角頑張った文化祭にそんなことを言われたら嫌な思いをすると思うので、理由も校名も明かしません。

説明会にも参加しましたが、印象はよくなりませんでした。


とは言ってもまだまだ中高生。

思い返すと自分の学生時代の文化祭は、そりゃ酷いものでした。

今の私が当時の母校を見学に行き、私の身なりと態度を見たら真っ先に候補から外すでしょう。

こんな生徒がいる学校に大切な子どもを通わせて、悪影響を及ぼしたらどうしようと心配になります。


そう考えるとその学校の文化祭は遥かに素敵でした。

当時私を見かけた保護者の方々は漏れなく母校を候補から外したと思います。申し訳ございませんでした。

私は腐ったみかんでしたが、私以外は品行方正なまま卒業したので本来は安心して預けられたと思います。

私のせいで悪い印象を与えていたので、今では他の頑張っていた皆にもとても申し訳なく思います。




だいぶ話が逸れましたが、またまた違う話をしますと、昨日娘が病院に行った結果、持っている病気とは別の病気が発覚し、大変なことになりました。

日常が変わりました。

元々安静が必要で気をつけていましたが、今回でこれまでにも増して不自由な日々を送ることになりました。

詳細を記載すると同じ早稲アカ生や学校の保護者の方が万が一このブログを発見した時に瞬時に身バレするので具体的には書けませんが、周りのお友達にもたくさん助けてもらうことになり、どう過ごしていくか考え中です。

来週も長時間かけて病院に行きます…。