先日、マンスリーテストの結果が出ました。

娘は前日まで結果にドキドキしていたのに、当日はすっかり忘れていたようで、結果を知ることなくキャンプに旅立ちました。

明日帰ってくる予定なので、明日か明後日に伝えようと思います。




結果はこちら











娘に再現してもらった回答と実際の回答は、見事に一致していました。すごい。

しかし、国語が私の適当配点の自己採点より10点低く出ました。

記述問題しか誤っていませんでしたが、その記述問題の配点が想定の倍ほど高く…。

後回しにして時間が足りなくなっての失点でしたが、文章を読む速さが遅いのでしょうか。

0歳ごろから大量に読み聞かせをしてきて、今も娘は読書好きなのですが、なかなか国語は芳しくないですね。


算数は、解けたはずの3問の失点がとても痛いです。

ケアレスミス対策には生活習慣の改善と校長がおっしゃっていましたが、生活習慣は悪くないはずで…。

プレッシャーを感じていたのでしょうか。

次のマンスリーはなるべくプレッシャーを与えずにリラックスさせるよう試してみようと思います。




正直よい結果とは言えませんが、今までのテストと比べたら、今回はよっぽどよかったです。

前回は偏差値40でしたからね。

10以上上がりました。初の平均点超え。


マンスリーはチャレンジテストと違って普段の復習の成果が出るので、ここでまた40を叩き出したらどうしようと不安でした。頑張っても頑張らなくても同じ結果って辛いですよね。

娘の努力が実ったとまでは言えませんが、日々の勉強で着実に力をつけていることがわかりました。


結果を伝えるときには、頑張った成果が出てきていることを褒めようと思います。

成績が少し上がったことでモチベーションが上がってくれたら嬉しいです。



娘にしては出来が良かったと思ったテストでこの結果なので、今後更に伸びることができるのか不安でイメージが全くつきませんが、親が先にめげないよう頑張っていこうと思います。