他の方のブログを読んでいないので気付きませんでしたが、私のようによろしくない成績をアップしている人はいませんね(笑)

皆さん凄いです…。





娘と勉強していると、何でこんな簡単なことすら理解できないのか、とイライラします。

あんたは本当頭が悪いね!と言ってしまいそうになりながら毎回堪えています。そんなこと絶対に言ってはいけないと頭ではわかっているのに、度々その言葉が喉まで来ます。




娘は地頭が悪いです。

中学受験を諦めた方がいいのではないかと現時点で思ってしまうほどです。

皆が満点を取るような学校の問題も、度々ミスします。




ですが、毎日とても努力しています。

わからなかった問題がわかったときは、とても嬉しそうです。

娘がどうしても理解できず私の方がイライラしてしまうときも、泣きながらまだやりたいと言います。

中学受験の勉強で頭がよくなりたいそうです。

健気…


我が子ながら、本当に素直で努力家で根性のある子だと思います。


でも地頭が悪い。


どうにかしてあげたいのですが、この地頭の差は努力で埋められるものなのか疑問です。

地頭の良い子が努力したら敵うはずもないのでは、と思ってしまいます。




まだ始めたばかりなのに、この先成績が伸びていくことが想像できません。




そんなことは娘には絶対言えないので、今週も娘と勉強を続けます。







ただ、地頭が悪く真面目に勉強してても低偏差値の学校で万年最下位層だった私の弟が、今では立派に医師として働いているので、地頭が悪くても人生どうにでもなると思っています。

中学受験がどんな結果になろうと、娘には弟のように幸せな人生を歩んでほしいです。






なんだか中学受験もう諦めモードに見えますが、全然諦めていません。

地頭が悪い子供がどこまでいけるのか、楽しみです。




地頭が悪い連呼してると娘に失礼ですね。

この中学受験は娘の地頭よりも、私の精神面の方がよっぽど課題になりそうなので気を付けたいです…