今日は2が沢山の日です。




こんな日はあと200年は来ないので、一生に一度の記念すべき日です。

私は2という数字が一番好きなので、とてもわくわくしています。いつも通り家で一人仕事でしたが。

今日の2:22とか22:22に生まれた子が羨ましいです。おめでとう!




折角の記念すべき2の日なのだから、記念っぽいブログを書きたいと思ったのですが、アイディアは浮かばず。

とりあえず何かしら書いておきたいと思った次第です。



昨日娘はお友達の家に遊びに行きまして、帰ってお風呂掃除をしてもらったあとに早稲アカの勉強をしました。

5分でも10分でもいいよと伝えたのですが、10分やる!とやる気の様子。

お風呂掃除のあとは文句も言わずにすんなり勉強できました。

国語も算数もどっちもやりたい!宿題の復習がしたい!とのことで、宿題と全く同じ問題で、国語は漢字、算数は時間の問題を解きました。

漢字はさすがに昨日もやったのでスラスラ書けましたが、算数は想像以上に時間が掛かりました。

時間の筆算がまだ慣れないようです。

計算と文章題の予定でしたが、文章題はやらないことにしました。

娘はやる気でしたが、後続のご飯やお風呂が遅れてしまいますし、今後のハードルを上げないためにも抑えておきました。

それでも15分かかったので、もう少しお手軽に慣れさせたいところです。





ただ、晩ごはんの後はサンタさんに貰った漢字ノート(何故か希望していたのですが、サンタさんはさすがにおもちゃも一緒にあげました)を取り出して、漢字なりたちブックからせっせと二年生の漢字を書き取っていました。

漢字なりたちブックは、年長のときに漢字に興味を持ったため一年生用を買ったのですが、たまーーーに気が向いた時に読みながら漢字練習してくれます。

先日、二年生も終わるというのに新しいなりたちブックが欲しいと言うので、今更ながら二年生用を購入しました。


漢字なりたちブック


書き順が記載されていないため、一年生用のものは全ページ書き順を書き込んであげていました。

二年生用は面倒でやっていませんが、本当はやるべきですね…。




漢字練習にハマってお風呂に入るのが遅れ、さらにお風呂に入ったあとはヘッドフォンをつけてピアノの練習にハマり、昨日も就寝は22時近く。

今日は私が具合悪すぎてリタイアしたので21時半くらい。

平日の朝は6時すぎに起きるので21時には寝て欲しいところですが、なかなかうまくいきません。

仕事が休みの日は出来るだけ17時半にお風呂に入って時間にゆとりを持たせたいと思っているのですが、先週の土日はうまくいかず。

早く寝かせることは私にとって最重要課題なので、今後も努力していきます。




ところでお風呂掃除ですが、一年生の頃からほぼ毎日やってくれています。

その前からも時々お風呂掃除はしてくれていたのですが、娘の大好きなYouTubeでやっていた「ママペイ」を真似して我が家にも取り入れたところ、毎日やってくれるようになりました。

私がそのYouTubeを観ていないので実際は違うと思いますが、我が家のママペイはタスクごとに対価としてペイを設定して、ペイが貯まるとご褒美が貰えるというものです。

我が家では、以下のように設定したところ、とっても上手くいって進んで色々とやってくれるようになりました。


タスク:お風呂掃除30ペイ、料理の手伝い20ペイ、片付け20ペイ、21時までに寝たら40ペイ、ピアノの練習20分で20ペイ、ピアノ一曲合格したら40ペイなどなど。やってもらいたいものは高ペイに設定していました。


ご褒美:100ペイでテレビ1時間と交換または1000ペイ貯めたら1000円と交換


ペイは紙に10×10の100マスを書き、10ペイ毎に1マスずつスタンプを押し、1000ペイで一枚になるようにしていました。

実際はほぼテレビに費やしてしまうので、1000円と交換したのは1、2回だけです。

十数枚分やりましたが、私がスタンプ押すのが面倒になり、自然消滅しました。ペイのシートをコピーで量産していたのですが、コピー元のシートも行方不明になりまして。


ただ、ペイがなくなったあとも行動に変化はなく、未だに毎日お風呂掃除などをやってくれているという状況です。

娘がお風呂掃除をすることが当然になってしまい、早くやってよ!と怒ってしまうことがあるので反省します…。

疲れている時も毎日やってくれてありがとう。母はとっても助かっています。


ママペイ復活させてあげたいな。母がだらしなくてごめんね。