一ヶ月ほど前に初めての模試を受けました。

その模試に面談が付いていたのですが、存在に気付かず、また気付いてからも放置していました。

早稲アカの勉強も始まりましたが、親としてフォローの仕方がわからないことだらけで、漠然とした不安がありました。

そのため、機会がある限りは面談を受けた方がよいと思い直し、勇気を出して電話してみました。


私「すみません、模試からだいぶ日にちが経っていますが、今更ながら面談していただくことは可能でしょうか。」

校長「…やりましょう。」


なかなか文字で伝えづらいのですが、この「やりましょう」が熱意溢れると言いますか、ドラマのような言い方で、「おお…!さすが早稲アカ!!」と思いました。

しかも今すぐにでも構わないとのことで、当日の電話から2時間も経たない時間で面談を予約させていただきました。

時期もとっくに過ぎていて無茶なお願いでしたが、こんなに早く面談していただけるなんて、対応の柔軟性に感激しました。




早速娘と早稲アカに向かいました。

さっきの電話、なんで校長が対応したんだろうと疑問に思っていましたが、早稲アカに着いて理由がわかりました。


娘のクラスを受け持ってくれているのが校長先生だったんです。

先生の授業はとても面白いと毎回言っているので、校長先生だったことには納得です。

娘も先生がその校舎の校長とは思っておらず、後で伝えると驚いていました。


説明会のときは校長がひたすら体育会系ではないと言っていましたが、熱さはまさしく体育会系です。




模試の結果は以前載せた通り散々だったのですが、内容を見ると国語に関しては漢字を落としていただけで、それ以外はほぼ全て合っているので問題ないとのことでした。

算数は特にコメントありませんでしたが(笑)、全体として今のところは心配しなくて大丈夫なようです。

入塾すらしていない時期の模試ですしね。

来月マンスリーテストなるものがあるようで、その結果も見てみましょうとのことでした。





そして、志望校について質問されました。

契約時の書類には恥ずかしくて書けませんでしたが、折角の機会なので話してしまいました。

おじいちゃんの熱望する学校名を伝えました。私的には第三志望くらいでしたが、さすがに私の本心の第一志望をお伝えする勇気はありませんでした。


すると、

そのおじいちゃん志望校は第一志望にせずに、もっと上の学校を目指して受けた方が受かりやすい。そこを第一志望にしてしまうと逆に難しくなる。

と言われました。


私の心は全力で

ですよね!!!!!!!!!

と同意しました。


そのおじいちゃん志望校は御三家を受ける人が多いので、私もそこを目指してしまったら受からないと思っていました。

そこをズバッと言ってくれたので助かりました。


おばあちゃんは、そこそこの努力でそこそこの学校に行ってくれたらよいと強く思っているので(勉強漬けを酷く嫌っている)、難関校を目指したいことはなかなか言い出せませんでした。

娘が今日は勉強すごくがんばった!と報告しても、それをよく思っていないためスルーです。私だけが褒める状況です。


そんな中での校長の発言は我が家にはとても有り難く、夜に早速おじいちゃんおばあちゃんに報告しました。

そこの学校に受かりたいなら、もっと上を目指した上で受験した方が受かりやすいって校長先生が言ってた!と小学生のような報告をしました。


おばあちゃんは渋い顔をしていましたが、おじいちゃんは嬉しそうでした。

娘、JGとか目指しちゃうのか!?と笑顔でした。


…なぜJG?(笑)

🌸はトップなのでわかりやすいですし、🌱は私がかつて落ちた学校なのでわかりますが、まさかのJG発言にびっくりして一旦スルーしました。




とりあえず今の成績では御三家目指すなんておこがましいので、地道に勉強していこうと思います。








先週は、平日一日に授業の復習をして土日に宿題をしました。

算数にハマり、もっとやりたい!と宿題でない問題もやっていました。

目標時間10分の問題に20分掛けてましたがね…。

でも楽しいのはいいことです。

最近大嫌いになってしまった公文を続けているお陰で、早稲アカの勉強がご褒美状態になっています。


面談でもどうして公文が嫌いなのか先生に質問されていましたが、一つでもバツがつくと全部やり直しだから。と答えていました。

先生は繰り返しが嫌なんだね、と言っていましたが、娘の言っていたのは恐らく1ミスで5枚全部やり直しで宿題に出され、先に進まず戻ってしまうのが嫌、ということなんだろうなと思いました。

嫌いになってしまった理由が初めて聞けてよかったです。毎日やるのが嫌なんだろうなと勝手に思って、理由を聞かなかったのは反省です。


今は公文と習い事でいっぱいいっぱいで平日に早稲アカの勉強をする余裕がなかなかありませんが、隙間時間を見つけて10分でもいいから毎日やる癖をつけるようにと言われたので、今週チャレンジしてみたいと思います。


私の経験上、塾の講師の言うことは信じきった方が断然うまくいき、精神的にもよいので、今回も信じてひたすら言う通りにやる方式でやっていきます。