こんにちは。

寝ても覚めてもコロナ一色ですね。
先週末、長男の通う幼稚園から突然の連絡。
そうです!


『来週から休園します』


マジか……ゲロー
前日の木曜日時点では、コロナウイルスに対する園の対応についてのお手紙が入っていたのですが……。残念です。
しかも、バス当番の先生がちょうど担任の先生で、ウインドブレーカーを持たせ忘れたっていう報告でね……

先生  「明日から休園になるので、今日この後幼稚園まで取りに来てもらえますか?難しければ私が後で持ってきます!」
私  「大丈夫、取りに行きますよニコニコ…………え、ってか休園するんですか!?」
先生  「はい。詳しくは連絡袋にお手紙が入ってますので……」
私  「あ、はい。わかりました(まだ休園のショックから立ち直れてない)」
先生  「1年間ありがとうございました」
私  「……あぁ!そうですよね!これで最後になっちゃうんですね!こちらこそありがとうございました!」

という感じで会話したんだけども。
いやいやいや、さらっと重要なこと言わないで!(笑)
新卒の先生だったから、どう話していいのか分からなかったのもあったんだろうな。
にしても!(笑)
このあと、幼稚園に忘れ物を取りにいった時に、主任先生から、後日荷物や1年間の制作物を取りに来る日を連絡しますとのこと。
次男は4月からプレ入園し、5月の誕生日の前日に2歳児で入園するんですが。
そのための入園書類なども、4月以降で良いことになりました。

休園期間中は、親が仕事で預け先がない場合のみ受け入れてくれるとのこと。
そして、春休みの自由登園は今のところ全園児対象で行う予定とのことで……。
とりあえず3週間頑張るぞー!
こんなご時世なので、子どもが遊べるようなところに出かけるわけにもいかないし。
子どもも親もストレスがたまるだろうから、今は3週間後の登園解禁が待ち遠しいです。

働いていない私ならともかく、働く親にとって、今の状況ってめっちゃ辛いとおもいます。社会全体で協力していかなくてはですね。