ちょっとショッキングな数値なんだけど

厚生労働省の公表によれば
2022年女性の平均寿命は87.57年
健康寿命は75.38年

男性の平均寿命は81.47年

健康寿命は72.68年

 

約9~12年寝たきり?自立できない?

 

 

yoga教室の生徒さんは

80歳代の方も何人かいらっしゃって

みなさんお手本のように元気ラブ飛び出すハート

 

70歳代の方も多く、

みなさん若々しくて素晴らしい!

 

私もそうなりたい!!!

 

もう実年齢の時代じゃなくて

見た目年齢の時代

 

世の中の健康寿命と全く違う生徒さん達

 

yoga教室の名前変えようかな?

 

「健康寿命のびるyoga教室」とか笑

「見た目年齢すごいyoga教室」とか笑笑

 

 

健康寿命のばすには、

足腰鍛える筋トレと想われがちですが

 

もちろんそれも大切なんだけど

 

 

すごく言われているのは

「姿勢」

「背骨まわりを整える」

というような情報が多いです

 

なぜならば、重たい頭が身体の中心からズレると

全身のバランスを修正する為、首から下の筋肉が緊張し歪むから

 

前から見たらまっすぐ

横から見たらS字カーブの背骨

大黒柱

 

 

 

「正しい姿勢が健康寿命を延ばす」という言葉毎日言ってるな笑

 

その言っている人の姿勢が悪くて笑笑

 

反面教師でいつも申し訳ないです

がんばります!

 

 

疲れない身体をつくり

老化を防ぐ方法

 

それは明日へとつづきます

 

 

 

鉢植えの枯れかかっていたお花

地植えにしたら復活!

嬉しいな~

何度でもたちなおりたいな

 

 

 

いつも幸せで在りますように

 

愛と感謝