断捨離をやっていることを

生徒さんにお伝えしてから

いつも言われることは

 

「捨てられないのよね~」

「断捨離できない~」って

 

 

そうなんです!!!

 

 

それが普通なこと

 

学び中の私はもちろん

あのやましたひでこ師匠だって

「捨てるのは難しい」と

 

 

だけど、そのメカニズムが

わからないから

捨てられない自分は

ダメって想っちゃって

 

結局先に進まない

 

それは人の宿命かな

 

なぜならば

私たちが目を向けるのは

「できないこと」

「だめなこと」

 

 

 

yogaでもそう

 

開脚が目的ではないし

 

180度開かないと

自分は「かたい人」に決定しちゃう

 

開脚で言うと

90度位が丁度良いらしい

 

 

できないと自分はだめ

って

社会通念で生まれた観念

生活習慣で生まれた観念

生物学的に持っている観念

により

勝手に想いこまされているだけ

 

 

その仕組みを知れば

良いだけだから

 

 

自分を責めなくて良いね

 

以前の私は想いこみで

自分を責めていた

否定、批判、非難していた

 

断捨離の学びをしてから

そのぐるぐる思考に

ちょっとは気づけるように

なったかな(加点法)

 

 

だけどまだまだ

アンチはいる

 

 

自分の中にも

他にも

 

 

それを見つけるのが断捨離

 

アンチと同じ土俵に

たたないのが断捨離

 

全ては自分

 

俯瞰力と美意識

 

 

難しいけど

難しくない

 

理解できれば

 

最高の幸せ

 

 

今日も少しずつ

理解していきたいな

 

 

 

 

いつも幸せでありますように

 

愛と感謝