こんばんは😃
今日は暖かい日でしたね。

仕事終わりに沢山のつくしが生えているのを見て
「春めいてきたなぁ~」と感じました(^_^)

最近、欲しかった本を手にいれました🍀

橋本翔太さんの本なのですが、この方の弾くピアノが好きです✨
橋本さんのオリジナルピアノセラピーCDが付いています(^o^)

この本に
目に見えない音楽のエネルギーは
目に見えない感情や心に直接作用すると書かれてありますが
私もそう思います😊

私も感情解放にピアノを弾いたりします。
吐き出せなかった思いや感情などを自分なりに
曲をチョイスして弾いてます。

この本を読んで勉強になったのは
「うつの回復段階によってアプローチが変わる」です。

回復段階に合わせたアプローチをする事の大切さを書かれています。
あとは信頼して良いドクターの見極め方とか
感情にあった音楽の聞き方、うつの身体的アプローチの仕方も
書いてあります。

分かりやすくて、「成るほどなぁ!」と
知らなかった事もすんなりと頭に入りました(^o^)

この本に付いていたCDは毎日聴いてます😊
橋本さんのピアノ曲は心地よいです🍀

橋本さんの「聴くだけうつぬけ」
フォレスト出版さんから出ています(^o^)
おすすめです🎵