皆さん、レイキって聞いたことありますか?


日本に居る時にはあまり耳にしなかったのですが、海外に出てみて Reiki という言葉をよく聞くようになりました。


私なりの理解では、昔お母さんが「痛いの痛いの飛んでいけ~!」とさすってくれたような、手の使い方で、身体をめぐる「気」の流れをよくする方法。手の平を痛い部分などに当てることで良くする、というものですが、本当はもっと奥が深そうです。


私の大学時代に時々見かけた代々木駅前などで、いきなり人に手をかざして来るいかがわしい新興宗教とは違います、念のため。


さて、現在、”類友”なのかもしれませんが、私の身の回りには、いわゆる”代替医療”という分野にたずさわる人が本当にたくさんいます。アロマセラピスト、指圧マッサージ師、アートセラピスト・・・・・、なかでもレイキ・ヒーラーは片手では足りないくらい。


3年ほど前、友人のレイキ・ヒーラーに身体を観てもらったことがありますが、「気」という目に見えないエネルギーを測ることで、身体の調子や精神状態までわかるのには、びっくりでした。


初めてレイキをしてもらったのですが、始めは身体がなんとなく、ほわっと温かくなった記憶があるものの、眠ってしまい具体的にどういう施術だったのかは???


アチューンメントといって、自分の体内の気を整えてもらうと、レイキが自分や家族にできるようになるそうです。この講座に折があったらでたいのですが、なかなか良い機会にめぐり合いません。


 

むんっ! きっといつか・・・。