年の瀬 | PranaPlus

PranaPlus

癒しを求める人と癒しを提供する人の交流や勉強の場「PranaPlus」のブログです。
PranaPlusは、京阪浜大津から徒歩5分のところです。琵琶湖にもすぐいける場所です。

2015年もあと僅か。
お正月と言っても年々薄らぐ…。
本当三が日くらい日本中お休みしたらいいのにね
おせち料理の意味も有るのか無いのか…。
本当の意味での日本の文化が消えて行ってるよ~

おせち料理のバイト行ったけど
あれを体験して絶対買いたくないって思った!
冷凍されたもの詰める、詰める、詰める。
世間では高く売られてるけど…。

世の中のお母さんが
お正月くらいゆっくり過ごす為もあって
昔はおせち料理しか食べるの無かったから
子供の頃の私は『また~おせち料理( ̄◇ ̄;)』って余りいい思い出はなかったけど

今思えば
あの頃は日本らしくいい時代だったのかも

お正月商戦
売る事必死
買いあさる
コンビニはあちこち開いてるし
ファミレスも
普段は日本の神様信じてるのか?
道徳的な事言えば宗教と疑われ

だけどお正月は何故か初詣行く


つくづく日本って変な国…


今日はお餅つきしたよ(^-^)