わわわ・・・
超~久々の更新となってしまいました~~~

なんだか、かなりバタバタしていたのもあって、こうしてPCの前にゆっくり座ることもなかった気がします・・・
と言っても、今も仕事の合間に気合いを入れてブログを更新

さてさて、今日はずっと残しておきたかった思い出を書きたいと思ってます

先月の話になってしまいますが、末の子の学校の合唱コンクールがありました
私は行事の中でも、この「合唱コン」は大好きで、運動会に並ぶ大イベントです

今は大学4年の長男の時も、大学2年の長女の時も、かかさず観に行ってました
で、今年のこの二男(中3)の合唱コンで、私の合唱コンも終わります・・・・・・・・・・・・・・
ほんとに・・ほんとにさみしい~~~~

合唱コンって、みんなで頑張ってる姿、そして歌声が心に響き、とっても素晴らしいんです

今回は最後、ということもあり、私の心構えも違ったのかな・・・
最初っから感動の連続でした

まず・・・
一組目のクラス
あ、すみませんがちょこっとだけ職業病だと勘弁してもらって・・・(笑)
綺麗に整列してた子供さんたち・・・しかーし なんと姿勢の悪いこと・・・・・
肩が巻いちゃってる子
左右の高さがぜーんぜん違う子
骨盤がめっちゃゆがみまくってる子
首がどこ向いてるのー っていう子

いや~ここまでひどいとは・・・・・・・
参りました

さて、本題に戻ります

まず一組目のクラスの自由曲が流れた瞬間
「兄ちゃんの時と同じ曲
そうです。。かれこれ8年前に長男が歌った合唱曲だったんです
唄を聴きながら思い出して

あ~あの子はこの合唱コンに全力で向かってたな~
お風呂の中でも大声で練習してたっけ・・・ご近所さんに迷惑じゃないかとヒヤヒヤしてたな~
そして、クラスをまとめてありがとう て、サプライズの友達からの紹介があって・・・
そこで初めて、この子ってそんなことができるんだ~って旦那とびっくりしたのを覚えてる
子供って親が知らないこと、多いんですね・・・
そんなことを思い出していたら・・・目頭が熱くなり、堪えきれず・・・

そして、その後のクラスの自由曲も。。。
今度は、娘が伴奏した曲でした
その頃、引越しが多くてピアノも習わせてあげることができない中で
自力で練習して、3年間伴奏者を勝ち取ったっけ・・・
頑張ってたな~・・・・・とここでも涙が・・・・・

で、最後のクラスが我が子のクラスでした
そういえば、この子の1年生の時のクラスは、どんなひいき目で見ても・・・・・・
ひどかった
なんで と思うくらい、、、、もう、、、そこら中で失笑が聞こえてきて・・・
しかも、伴奏できる子がいないとのことで、何をとち狂ったか立候補してしまって・・
ピアノ習ったこともない
音譜も読めない
な・なぜ~~~
そこから、お姉ちゃんの特訓が始まりました
だんだん嫌になっていく二男坊
でも、「自分で決めたんでしょ やるしかないでしょ 」と叱ったり
「君ならできる
と褒め殺したりと、いや~ストレスたまったよ、私も
しかし、当日はノーミスでやり遂げ、ホッとしてる私だけど、、、、、
息子の伴奏は課題曲。この後は課題曲。。この歌が、まあ、まとまりなくて・・・・
がんばってる子供たちには悪いけど、、、しかしこらはないでしょう~
ていう仕上がり
さすがの私も気持ちよくはなかった訳で・・・
その記憶が脳裏をかすめ、大丈夫かな・・ と・・・

唄が始まりました・・・
私の鼓動はますます大きくなって・・・

ええ えええええええ

超~~~うまい~~~~

もうね、叫びたくなるくらい
すっごくまとまっていて、絶対優勝
と思いました

結果は、予想通りの結果
思わず飛びあがりそうになった私・・・

ほんとに音楽っていいなあ
子供たちの頑張る姿っていいなあ

って感動しっぱなしの合唱コンでした

終わるや否や。。。
もう、この感動は味わえないのか~・・・
と、とっても悲しくなっちゃいました

もしかしたら、こっそり来年も侵入しちゃうかも って本気で考えてる私です

これからお子さんが、こういう行事がたくさんあるママさんたち
ぜひ、忙しいでしょうが、子供たちの頑張ってる姿を見て、家族には見せない我が子の顔をみて、どうぞ感動してくださいね

子供達はとーーーっても素敵ですよん

今日は思いっきりプライベートずっぽりの日記でした