こんにちは
武蔵村山市のサロンMASAMIです

今日はとってもお天気です
でも・・・天気予報ではこれから崩れるとのこと
風もけっこうあるので、洗濯物はきっと乾くでしょう 良かった良かった

今日は、からだのしくみシリーズ(かなりご無沙汰 )です
多くの方が気にされてる「骨盤のゆがみ」について簡単に書きたいと思います

昨今は骨盤体操やら骨盤調整やらよく耳にしますね
私のヨガのクラスもズバリ「骨盤調整ヨガ」となっております

では、なぜ骨盤のゆがみがこんなに注目されているのでしょう・・・

やはり、健康に対する意識・美に対する意識など高まっているということなのでしょうね
ご自身のからだを大切に思う現れなのかもしれません
とってもいいことだと思います
だって、やっぱり・・・
自分が健康でなければ、仕事もできない。遊ぶこともできない。楽しくない。
そして、人に対して優しさも持てなくなってしまうのでは・・・
もちろん、そうではない人は多くいらっしゃるでしょうけど、私は自分自身が体調が悪いと
ゆとりがなく、イライラしていたような気がします・・・

なので 自分自身をケアしてあげることは、結局は家族のため、周りの人のため、
もっと言っちゃうと地球の平和のため なんてね

さて、まずは、骨盤がゆがんでしまうと、、、
ズレたまま過ごす
ズレたまま運動することになる
それを維持する筋肉がついてくる
余計な筋肉が必要になる
ダメージにつながる
という感じですね
そうなりますと、たとえば膝が痛くなったり、反り腰になったり、O脚・・・が考えられます
そして、骨盤のゆがみは背骨のゆがみにつながることから、内臓機能の低下や様々な疾病などを引き起こす要因になるとも言われています

次に美について です
骨盤を整えると痩せやすいからだになりと言われています
骨盤を整えるだけでも活性されるので、健康・美肌への近道とされているんです
おまけに美肌に大切なのは腸です
快便はとっとも大切です 骨盤のゆがみが解消されると便秘がちな方は改善していくことが多いんです

骨盤のゆがみを整えた後、日頃どう過ごすかなども重要になってきます
だって、そのゆがみは長年かけて、ご自分で作ってきてしまったもの・・・
なので、治すのも自分。。。でことになりますね
そのアドバイスやお手伝いをさせていただくのが私たちのお仕事♪でもあるんです

では、最後にゆがみを引き起こしてしまうやってはいけない三大ポーズを挙げておきますよん

横座り(お姉さん座り)
片足組
片足を軸にしての立ちポーズ


心当たりのある貴女 要注意ですよ

ではこの辺で
ありがとうございました~