昨日は恒例の母の会に行ってきました音譜

22才の長男の高校の時の母の会ドキドキ
卒業してから、年に二回ペースでやってますナイフとフォーク
昨日はランチで立川の「梅の花」の贅沢なコースでした割り箸
昼間からビールを少々頂きビール、とっても美味しくてお腹がいーっぱいになるほどの量でした~ラブラブ!
素敵なご馳走と楽しいお喋り。
本当に私にとって、ここは子育ての原点だなーって、つくづく感じましたラブラブ

私にとっては第一子。
もちろん、皆は二人目、三人目のお子さんだったりします。
更に、私が一番年下な訳で、子育てもそうだけど、人生の先輩になる人達の話は本当に勉強になりますラブラブ

息子が通っていた高校はとても自由な校風でした♪
東京都立高校の中で一番自由な学校でしょう。
制服なし。持ち物も体育着も指定なし。髪の毛なんて、色んな色の子供達がいたもんです(笑)
我が息子も、2年生の時に「今しかできない」と、まっ金々にしたり、逆にスキンヘッドとまではいかなくても、坊主にしたりと楽しんでましたね。
唯一の校則と言えば、「上履きで外に出ない」と言うことくらい。
入学式の時に仰った校長先生のその言葉に場内爆笑でした。
ても、そんな自由な校風が許されていたのも、誰からも強要される訳ではなく、自ら考え、行動し、やらなければならないことを理解していける力のある子供達だからでした。
やらなければならない時の子供達の力は、大人の想像を大きく越える物でした。
幾度も感動をさせてもらいましたねドキドキ
その子達も、もう大学四年生。
国を代表する企業に決まった子や、更に上の院に進む選択をしてる子、また中には自分の道を見つけようとしている途中の子。
様々です。
共通してるのは、親の姿勢。
我が子を信じて、我が子の進む道をただ見守るだけ。
留学して、ついでに30ヶ国回って来た子もいます(笑)親は心配。。。
でも、信じて見守ることしかできないし、(お金は必要ですがあせる)それ以前に、子供達が自身で考えて歩いていける力があるので親が口を挟む必要がないんですにひひ

その立派に育ってる子供達の母達は、昼間からビールを飲んで、もう子供の話というよりも、自分自身がこれからの人生をどのようにして楽しんでいけるか。
専らこんな話題に終始にひひチョキ
つい、酒の力もあり調子にのって、何人かの母達とホノルルマラソンにいつか行こう!!
と盛り上がったりしちゃいましたラブラブ
帰り際、一人の母が私に「絶対行くからね!!今日から走るよグー」って言ってた目が本気だったので、正直「しまったあせる」と早くも後悔…( ̄ー ̄)

楽しくて明るくて元気で、そして面白いメンバーの先輩母達とのこの交流が、私にとってどんなに心強いことか…ドキドキ

珍しく、ほんっとに珍しく、その日の朝に色々と昔の記憶が甦ってきて、頑張ってるであろう長男に思いきって電話しちゃいましたあせる
こんなこと、初めてなんじゃないかな…
寝ぼけ声の息子に「声が聞きたくなって…電話してみたラブラブ」って言ったら…

無言…

慌てて、「ごめんね!まだ寝てたのね!元気にしてる?じゃあ着るね!!おやすみ!」と言って少し様子を伺っていたら、、、

通話終了

の画面に。。。はは。だよね汗

その後は電話してないし、かかってもきませんガーンあせる

そんなもんですよね(笑)
順調に育ってますね…ハハ

私はこの息子に負けないように頑張らないと!!
と、息子の頑張りを目標にしてる日々ですにひひあせる

さて、今日は雨だけどがんばるぞーーー音譜