薪ストーブのネジってタールやサビ、経年劣化によって固まってとれなくなることが多いんです^_^;

でもメンテナンスをするにはどうしても取らないといけない場合があるのですが、これがなかなか大変です!!

そんな時に使えるいいアイテムを発見したので今回はご紹介しようと思います。

 

それがこちら!!!

img_0221

 

 

Anexのネジはずしビット。

なめたネジを外す方法はいくつかあるのですが、これは確実!!

(ネジザ○ルスとかほぼとれた試しがない・・・汗)

 

やり方としてはまず、ドリル側でネジに穴を空けます。

img_0222

ここで注意するのは、まっすぐ開けること!斜めに行かないようにね!

穴が空いたら今度は反対側を左回転にセットして、グッと押しこみながら、回します。

 

 

 

img_0223

おおお!出てきましたね〜( ^∀^)

ホームセンターで新しく同じメジのビスを買ってきました。

今度はとれなくなってもいいように六角ナットをかませておきましょう( ̄∇ ̄)

 

 

img_8121-2

これでまたねじ山がなめても、六角を掴んで外せるので安心です。

 

 

 

まだ続きのガスケットロープ(ガラス繊維のクッション材)を注文中なので、届いたらガスケットロープの交換方法も投稿したいと思います。

 

今回使用した工具

・インパクトドライバー

・Anex なめたネジ外しビット

 

 

薪ストーブに関しての相談、お見積もり、メンテナンスなどありましたらお気軽にお問い合わせください!

お待ちしております!

 

○●————————————-●○
株式会社プラヂナー・インフィニティ


住所 京都府京丹後市大宮町三坂141-1
電話番号 0772-68-0188
FAX番号 0772-68-0577
営業時間 9:00~18:00

携帯電話 09073431145
定休日 月曜日
○●————————————-●○




引用元:薪ストーブのネジがとれない!そんな時にはこれだ!