浪費家な我が家の節約ポイント | 浪費も消費も大好き!ワーママ(オタク)が貯金を試みる

浪費も消費も大好き!ワーママ(オタク)が貯金を試みる

オタクで多趣味の散財大好きアラフォーワーママです
浪費と消費のあれこれとお金について
世帯年収2,500万円


アラフォーワーママのなななです。
子どもは一人

収入はそう低くないはずなのに、オタクと服好きで散財が酷く、手元の現金は毎月すっからかん(むしろマイナス気味)

子どもがあまりにパパっ子のため、育児コンプレックス拗らせ中です。

自己紹介
『今更ながらの自己紹介』アラフォーワーママのなななです。子どもは一人、会社では時短管理職。収入はそう低くないはずなのに、オタクと服好きで散財が酷く、手元の現金は毎月すっからかん(む…リンクameblo.jp



浪費家はお前だけだろ、家庭の属性にするな、という突っ込みはあるでしょうが(どこから?)、夫も決して倹約家ではありません。


なまじ稼ぎもある分、大して何も考えずに普通に欲しいと思ったものを欲しいと思ったときに買ってます。



これ、男の人に多いと思うのですが(個人の主観です、そんなことないよという方も沢山いると思います)、お得情報に無頓着すぎて、あと1日待てばセールというタイミングで普通に定価でポチったりしています。



おい


と思いますが、まぁ夫のお金ですしね、好きにしてもらっています。





そんなわがままマシュマロ家計の我が家ですが、

元々は家賃にお金をかけない主義でした。

だってお互い仕事と飲み会でほぼ寝に帰るだけだったし、お金かける意味がわからないとさえ思ってました。




子どもが2歳くらいまでは、都心よりで、狭めだけど新しくて、相場より家賃が2〜3万円安いところに住んでいました。



なので家賃が唯一の節約ポイントだったのですが…




子どもの成長とともに引越ししてしまいました。

ああ、唯一の節約ポイントが…魂が抜ける





引っ越した理由は二つ。


ひとつめ

夫婦共に在宅勤務となり、家庭内セキュリティが保てない&デスクを二つも置けないので私が炬燵机で仕事していたら腰を痛めやすくなった


ふたつめ

リビングと遊び部屋と寝室が全部地続きみたいな感じだったので、空間を分けられないことで躾をする上でメリハリをつけるのが難しかった

(ご飯食べてるときにおもちゃが目に入って集中できない、など)



どちらの理由に対しても色々試行錯誤してみたのですが、どうにも限界が来て引越しました。




家賃は当時の1.5倍になりましたオエー




まぁ、家賃が増えた分ここ数年でお互いの手取りも増えたので、家賃を引いた可処分所得としては当時とトントンくらいになり結果オーライではあるのですが…



どこかで節約ポイントを作りたいなとは思っています。

あれもこれもとワガママできるほどの稼ぎではないので。


強いて言えば海外旅行には然して興味がないかな…

(私、海外の食べ物ほとんどダメなんです…)





でも国内旅行は好きなのでこれ買いました!