資生堂のパーソナルレッスンから決めたメイク方針 | 浪費も消費も大好き!ワーママ(オタク)が貯金を試みる

浪費も消費も大好き!ワーママ(オタク)が貯金を試みる

オタクで多趣味の散財大好きアラフォーワーママです
浪費と消費のあれこれとお金について
世帯年収2,500万円



アラフォーワーママのなななです。
子どもは一人、会社では時短管理職。

収入はそう低くないはずなのに、オタクと服好きで散財が酷く、手元の現金は毎月すっからかん(むしろマイナス気味)

子どもがあまりにパパっ子のため、育児コンプレックス拗らせ中です。


ファッションに比べて、メイクにはあまり投資して来なかったわたくし。


メイクより基礎化粧品にお金かけて肌を綺麗に保てればメイクなんて大してしなくても大丈夫でしょ!と思って来ました。



そんな私ですが、数年前に資生堂のパーソナルビューティーレッスンを受けてみました。



パーソナル診断というと、カラーと骨格のイメージですが、こちらはパーツのバランスから自分がゴールデンバランスに近づくためにはどうメイクしたら良いのか教えてくれるのがメイン。



機械でパーツや、パーツとパーツの間の距離を測定して、ゴールデンバランスとの差分を見ていくものなのでとてもロジカルで納得感がありました。



私、カラー診断は過去2回受けたことありますが、2回ともかなり迷われた上に違う結果になって、パーソナルカラーって結局主観によるところが大きいよな、とあまり信用していませんでした。



こちらのレッスンは客観的な数値で出てくるのでとてもわかりやすい!



そして、これはちょっと自慢ですが、私はかなりゴールデンバランスに近い数値が出て、アドバイザーの方にも「ゴテゴテ色々せずに素材を活かして!」と言っていただけたので、メイクにはさほどお金と時間をかけていません。


強いていえば

・目の縦幅に比して横幅がちょっと短いのでアイラインで横に引っ張ると良い


・上唇が薄めで鼻と口の間を埋めるためにリップは上だけちょっとはみ出すと良い


というアドバイスをいただきました。



まぁこの歳になるといくらパーツのバランスが良くてもシミとかシワとか別のマイナス要因が沢山あって、そっちをカバーするためにメイクが必要ですけどね…



でも、このレッスンを受けて自分が気をつけるべきメイクのポイントが明確になったし、やっぱりスキンケアに全力投球だなと自信を持って投資先を決めることができたので、受けてみて良かったなぁと思っています。



これからオタク遠征と旅行ラッシュなので、このあたりのトライアルセットを持っていく予定です、旅先で気分を変えて色々使ってみるの楽しい