チェコ、プラハ在住のピアニストの福田美穂です。

 

新年明けて、あっという間に2週間が経ちました。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も皆様にとって良い一年となりますように!

2023年も、どうぞよろしくお願いします♪

 

学びのサイト、ストアカにて、新しい講座の予約が開始しました。

 

 

チェコ、プラハへ、留学気分で習えるオンライン・ピアノレッスンです。

 

新しい講座として、90分のピアノレッスンをご用意しました。

 

本来は、留学しなければ受けられない本場のピアノレッスンをもっと身近に、

気軽に、ご自宅から体験してみませんか?

 

レッスンの詳細とご予約は、下記のリンクよりどうぞ。

 

〈90分、チェコ、プラハへ留学気分で習えるピアノレッスン〉

https://www.street-academy.com/myclass/149457?conversion_name=direct_message&tracking_code=767167f4f0e5e9c13b45a4c2658b8a09

 

話しは変わって、先日、去年知り合った友人とLINEで電話した時のこと。

 

彼女は、私がピアニストという肩書きであることから、

「お金持ちの人なのだろうな」

という考えを何となく持っていたそうです。

 

でも私が、自分について、

「貧乏学生だった」

と言ったことが、とても印象的だったようです。

 

ピアノといったらお金がかかるもの、という固定概念があったけど、

話してみると、みんながお金持ちというわけではないのだと思ったとの

ことでした。

 

私は私で、貧乏学生なんて、自分が言っていたのかと、恥ずかしくなりましたが、

嘘ではないので、まぁいいかと思いました。笑

 

 

私は、あまりお金をかけずに音楽を勉強してきた方ですが、確かに、一般的には、

音楽の勉強は、とてもお金がかかることが多いと思います。

 

私が留学先をチェコに選んだのは、学費や生活費が他のヨーロッパの国に比べて

低かったことも、一つの理由でした。

 

留学生枠で、こちらの音楽院で勉強したのは1年。その後は、チェコ人の学生に交じって

勉強する本科生として音楽院に編入しました。

 

なので、留学2年目からは、音楽院の学費は無料でした。

 

そこから長い間、チェコ人の学生が受ける様々な授業(国語、音楽史、教育学、ネアンデルタール人に

ついて先生がお話しするような授業も)をチェコ語で受けながら、ピアノのソロの実技レッスンを週に3時間、

室内楽のレッスンも、多い時は週に2時間、他にも伴奏法やチェンバロのレッスンなども受けてきました。

本番で演奏することもたくさんある環境で、本当に多忙な留学生活でした。

 

素晴らしいピアノの恩師や講習会で習ったたくさんの著名なピアニストの先生方、ソロ以外の実技でお世話になった

先生方から、たくさんのことを学びました。

そして、コンサートやコンクール、テレビ出演など、色々な場所で演奏する機会に恵まれました。

 

先生方に教わったことを更に学びほぐし、今は、色々な奏法や発想をもっと自由自在に演奏に取り入れる力が

持てるようになりました。

そして、学びほぐし、手に入れたことを様々なレベルの方へ伝えるスキルも得ることができました。

 

私のレッスンでは、私がこれまでにチェコで学び、学びほぐし、自分のものにした表現法を余すところなくお伝えします。

 

日本からは遠く、なかなか気軽に来ることのできないチェコですが、オンラインで簡単に繋がり、本場のレッスンを受ける

ことは可能です。

留学に興味がある方も、ない方も、是非、いつもとは違う、チェコからおうち留学ピアノレッスンで、気分転換しながら

より輝く演奏をつかみに行きませんか?

 

興味のある方は、どうぞご参加くださいね。

 

45分レッスンもございます。詳細とご予約は、下記のリンクよりどうぞ。

 

〈チェコ、プラハから本場のピアノレッスン!バロックから近現代作品まで〉

https://www.street-academy.com/myclass/149122?conversion_name=direct_message&tracking_code=3483f624c3798427cd633b7b129d771c

 

お読み頂きありがとうございました♪

 

〈プラハのピアニスト福田美穂YouTubeチャンネル〉

Pianist in Prague Miho Fukuda - YouTube

 

 

〈note〉

Miho Fukuda 福田美穂|note