こんにちは!

 

11月になって、チェコはウィンタータイムです。

 

時計の針がいつもより1時間遅くなったので、「あれ?まだこんな早い時間なの?」と

時間の経ち方に驚くこともあります。

 

ウィンタータイムは、夕方の早い時間には暗くなり、一日の間に太陽がのぼっている時間が

短いので、なんとなく、気分上がらないよね、となってしまう季節でもあります。

 

なので最近は、せやろがいおじさんという奈良弁?で喋る沖縄の芸人さんのポッドキャストを

たまに聞いて、陽気な空気を取り入れています。笑

 

関西弁て、自分がもともと喋らないので、新鮮だし、音的に和めるんですよね。

 

さてさて、今日は、「がんばってるあなたにピアノの音など」というタイトルのとおり、

みなさんに私から、ピアノの演奏音源を贈ります。

 

ドビュッシー作曲の「塔」という曲です。

版画というタイトルの曲集の最初に入っている曲です。

 

「がんばってるあなた」と書きましたが、これは、つまるところ全ての人達へっていう意味です。

 

パソコンやスマホなどから動画が浴びるほど目に入ってくる時代ですが、たまには「音」を集中して

聴いてみるのはいかがでしょうか?

 

音を聴いて、何を受け取ってもオールオッケーです。

 

私の大好きなピナ・バウシュというダンサーが、こんなことを言っていました。

 

”ただただあるがままのものを観て、あなたが受け取るもの、それが全てです”

 

今日の一曲

ドビュッシー 塔

ピアノ Miho Fukuda

録音 チェコ、オストラヴァのコンサートホールよりライブ録音