こんばんはぁ![]()
とっても感動的な勝利を観ましたぁ![]()
兵庫で行われた、小野東洋GC日本プロ選手権日清カップ![]()
プロ生活16年目にしてツアー初優勝
河井さん![]()
辞めずに続けた姿が素晴らしい![]()
記事より![]()
◇日本プロ選手権日清カップ(兵庫・小野東洋GC=7158ヤード、パー71)
◇河井博大、ツアー初優勝
苦節16年でつかんだ初勝利が公式戦のビッグタイトル。「本当に長かった。それだけです」。80センチほどのウイニングパットを沈め、両手を掲げた河井の目に涙があふれた。
心の奥底に住む「弱気の虫」との闘いだった。出だしから入れごろのパットがカップに届かない。「チャンスなのに打ちきれない、悪い流れだった」。気持ちの切り替えはキャディーの一言。「リズムだけを考えて打ちましょう」。6、7番で3メートル前後のパットを決めて連続バーディーとし、首位に並んで勝負のバックナインへと折り返した。
13番もバーディーとし単独首位に立ったが、「スコアを意識していなかったのに、単独トップになって苦しくなった。勝ちたい気持ちが少しずつ出始めて」。頻繁にドリンクを口にし「のどもカラカラだった」。折れそうになる心を支えたのは、自ら「課題中の課題」と言うパット。15番パー4では約6メートル、16番でも2メートルのパーパットを沈めた。そして迎えた17番パー3。グリーン手前から7メートルの距離をパターで沈めてバーディー。苦手を克服し、勝利をたぐり寄せた。
名門・日大ゴルフ部を経て96年にプロ入りするも、「シードとシード落ちの繰り返し」。下部ツアーでも予選落ちが続き、「ゴルフをやめようと思ったこともあった」という。だが、結局は「ゴルフが大好きだから、ここに戻ってきた」。39歳6カ月でのツアー初勝利。「もっと自分自身を強くして、一流のゴルファーになりたい」。遅まきながらつかんだ新たな目標だ。
諦めない。。。とても大事だと改めて教えてくれましたぁ![]()
河井さん
本当に優勝おめでとうございます![]()
今夜はたっぷり勝利の喜びに浸って下さい![]()
16年・・・・凄い時間です。。。普通。。諦めちゃう時間です。。。