大熊 清 さん ビックリマーク


この度はFC東京の監督に再度就任され、おめでとうございますグッド!


大熊 清 先輩 中学校サッカー部の先輩ですっ目


最近では日本代表岡田監督の下でコーチを務めておりました。


小学校の時に自分が地元○○木サッカー少年団に入団し


その時からよくフェイント、ドリブル、リフティングを教えてくれて、一緒にやってくれたとても優しい先輩でしたっ


いつの間にか手の届かない存在に・・・・ご活躍は下記の通りですダウン


1999年 にはクラブがFC東京 としてプロ化し、Jリーグ2部に参加。東京ガス社員(正式には東京ガスからの出向 扱い)のままプロクラブの指揮を執り、同リーグ2位で翌年からの1部昇格を実現させた。2000年 4月にはFC東京のJ1昇格1シーズン目の序盤で首位を維持した快進撃が認められ、アジアサッカー連盟 (AFC)3月度月間最優秀監督賞を受賞した。これは当時Jリーグクラブの監督としては5人目、日本人に限ると3人目の快挙だった。2001年 シーズン限りでFC東京監督を退任した。後任監督には原博実 が任命され、自らは強化部長代理に就任した。

2002年日本サッカー協会 技術委員に、さらに同年8月にはU-19(19歳以下)日本代表 監督に就任した。小林大悟角田誠 を抜擢し10月にカタール で開催されたAFCユース選手権 で準優勝、さらに翌2003年 11から12月にかけてUAE で開催されたFIFAワールドユース選手権 ではU-20日本代表を指揮し坂田大輔 などの活躍によりベスト8に進出した。

2004年 9から10月にマレーシア で開催されたAFCユース選手権では3位、さらに2005年 6月にオランダ で開催されたワールドユース選手権でふたたびU-20日本代表を指揮した。未勝利ながらグループリーグを突破したものの、決勝トーナメント1回戦でモロッコに敗れこの大会を持ってユース代表監督を退任し、FC東京に強化部長代理として復帰した。

2006年 7月にイヴィチャ・オシム 監督の元でサッカー日本代表コーチに就任。オシムの退任後に就任した岡田武史監督の元でも引き続きコーチを務め、2010年に南アフリカで開催された2010 FIFAワールドカップ 後に退任した。

2010年9月19日、城福浩 前監督の解任に伴い、FC東京の監督に9年ぶりに復帰



大熊さんビックリマークこれからの更なるご活躍をお祈りいたしますビックリマーク