こちらのブログを放置して早数年。


49歳になり、ホルモンバランスが落ち着いたせいか、吹き出ができなくなりました。





2019年までは年に3-4回韓国に日帰り皮膚管理に行き、色々レーザー治療をしたり、国内でも美容皮膚科に通って圧出とレーザー治療を定期的にしたり、血液クレンジングをしたり、ビタミン点滴をしたり。


中から、外から様々なケアをしてきました。


それでも、できるものはできる。


大事なのは、出来たものをきちんとケアして肌状態を平準化させること。


あとは、髪、爪、手の甲や肘膝など人目に触れる部分の状態をきちんとしておくこと。


口内環境も大事です。歯だけでなく歯茎、歯間もしっかり磨いて鍛える。


身体も適度な運動で太らない、弛ませない。

背筋をのばす。


愚痴、悪口を言わない。

そういう人に巻き込まれない。


知識や価値観をアップデートし続ける。


これが、ここ数年の美容戦略です。

見かけも気持ちも10年前よりわかがえりました。




ただ、ボトックスとかテクノロジーの力はかります。下がる、弛むものは必ずあるので。


この夏は頭皮ボトックスを2回うちました。

最高の選択でした。


ボトックスは色々あるので、また今度書く予定です。