初めての食パン | パン屋で修行?修業?

初めての食パン

朝の通勤時、いろいろなところで、食パンの焼けるいい匂いを感じる。


近くにある食パン工場からの匂いだと思ったんだけど、どーも普通の家から匂いがする。


きっとホームベーカリーで朝から焼きたての食パンを食べるんだろーねー。


私が初めて食パンを作ったのは、買った電子レンジに食パンを焼く機能がついているのに気づいた時だから、20代になってたのかなー?

早速作ってみようと思い、材料を計量してみた。それもバネ量りで…

計量スプーンもなしで。


もちろん大匙なんてないから、カレー用のスプーンを使いました。

そして最大の難関にぶち当たったのだ!

それは


インスタントドライイーストってなんだ?

当時、パソコンなんてものはない。

だんなさんと二人で行き着いた答えは「膨らますものじゃない?」でした。

じゃーそれはどこに売ってるの?どんな形なもの?
膨らますものならさぁ~、ベーキングパウダーでいいんじゃない?

と言う事で、強力粉の意味が分からないので目の前にあった薄力粉を使い、砂糖はカレースプーンで量り、塩はメモリが分かりづらいバネ量りで量り、仕上げにベーキングパウダーを入れ、マーガリンを入れて、いざ!スイッチOn!


2時間後にできた、初めての食パンは笑いのたねとなって出来上がってきました。


なかなか素晴らしい思い出です(笑)


若いって素晴らしい(笑)
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ