先日長年音楽指導をされている先生に、
作曲家ごとの曲を理解するためのヒントを教えてもらいました
「バッハやブラームスでもどの作曲家にも言える事だが
ヴァイオリン曲の勉強だけでは不十分である。
バロック期、古典期、ロマン期、近現代ごとのスタイルを学ぶことはもちろん
作曲家を感覚的に感じれるようになることが理想。
例えば、オペラや交響楽、コンチェルト、室内楽などをたくさん聴くと
感覚的にも捉えやすくなり、ヴァイオリン演奏のヒントが得られる。」
みなさんも好きな作曲家がいると思います。
好きな作曲家の好きな曲を上手に演奏できるよう、参考にしていただき
楽しみながら練習を重ねてみてください
★★★
作曲家ごとの曲を理解するためのヒントを教えてもらいました
「バッハやブラームスでもどの作曲家にも言える事だが
ヴァイオリン曲の勉強だけでは不十分である。
バロック期、古典期、ロマン期、近現代ごとのスタイルを学ぶことはもちろん
作曲家を感覚的に感じれるようになることが理想。
例えば、オペラや交響楽、コンチェルト、室内楽などをたくさん聴くと
感覚的にも捉えやすくなり、ヴァイオリン演奏のヒントが得られる。」
みなさんも好きな作曲家がいると思います。
好きな作曲家の好きな曲を上手に演奏できるよう、参考にしていただき
楽しみながら練習を重ねてみてください
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