こんばんは、グッチスタです。
今回は今所有しているLe Mans1000について書いてみたいと思います。
ホンダ ドゥービルの味の薄さがどうにも耐えられない私はモトグッツィの中古車をネットで探し始めました。しかし、旧タイプのモトグッツィはほぼ市場に出てこない上に、Le MansⅢなどはプレミアム価格で到底手が出ません。
そこで私はモトグッツィ修理専門店のリパラーレさんへメールで連絡を取ります。
リパラーレさんは表立って中古車販売は行っていませんが、手放すお客さんがいる場合は買取を行っているのです。
運よくたまたま出物があり、クルマでリパラーレさんに伺うと黒赤ツートンカラーのLe Mans1000が鎮座していました。
なんとなくカワサキGPZ400に似ています。
車検は切れていましたが、エンジンを掛けて頂くと、ラフランコーニのマフラーから店舗内に響き渡る迫力の排気音。
すっかり虜になった私は購入することに決めてしまいました。
納車当日、説明を受けて走りだすとV11よりもはるかに乗りやすいのです。
最初は旧車ということで、V11よりも乗りにくいことを覚悟していたのですが、むしろ逆。
高速道路でもその印象は変わらず、低速はドコドコ、高速はスコーンと、回転域によって表情を変える豊かなエンジンを堪能しながら帰宅しました。キャブレターの方が下手なインジェクションよりもよほど乗りやすいことを実感しました。
重いフライホイールの効能か、エンジンはギクシャク感を感じさせずに淡々と走っても、加速しても楽しいです。
ただ、自分の技量不足のせいで乗り始めたときは「ま、曲がらない!汗)」ということで、オーナーズクラブのツーリングでもついて行けず悲しい思いをしました(笑)
その後、自主練習をすることで、ツーリングでついて行けないということはなくなりましたが、やはり現代のバイクと異なってライダーを甘やかすことはありませんね。