ハロフィン、チーズケーキ焼きました | 美穂の紅茶の時間です

美穂の紅茶の時間です

始めまして美穂と言います

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

仕草も少し女らしくなって
自然と親しみぼーっとするのが大好き
天然愚図でByな.わたしなのです
楽しい話題でお話の
ひと時をブログに綴ります。

※美穂の紅茶の時間です. Blog


       

カボチャのお料理

10/31、今年もハロウィン大騒ぎ

 

秋の収穫祭だと言うことで、なんでカボチャなのか  

良くわからないけど ?

と言うことで、今日は小さなカボチャを使って(坊ちゃんカボチャ)

 

        

 

          カボチャのチーズケーキ

 

カボチャ  16Cm ✖️19Cm  位の大きさでした

これは普通のカボチャで小さめなカボチャ

  (これも家庭菜園で収穫したんです)

 

クリームチーズ  1箱  200g

コンデンスミルク  (砂糖70g+牛乳100cc)

卵        2個

薄力粉      大さじ  2

 

コンデンスミルク無かったから、砂糖と牛乳を鍋に入れて中火にかけて

練乳を作りました

(砂糖の色が少し変わる程度で風味が出てくれば大丈夫だと思います)

カボチャの蓋が上手に切るために丸ごと電子レンジで少し柔らかく..

上から1/4位の所で蓋を切ったらスプーンで種を綺麗に取る

カボチャの淵1cm位残して身をスプーンで削る

丸ごと砂糖みりんで少し硬めに茹でます(蓋も一緒に)

 

オーブンに入れる前

 

 

クリームチーズはボールに入れて湯せんで溶かす

卵とコンデンスミルクを混ぜて小麦粉をふるって

柔らかくしたクリームチーズと

全体をよく混ぜたらカボチャの器に入れて

オーブン、予熱180度45分くらいで出来上がりです

カボチャの周りはアルミホイルを巻いてね

                           

     焼きあがったカボチャのチーズケーキ

 

       

                      焼き上がって、感じた事

 

見た感じは、少しおしゃれで

器にしたカボチャに甘味をつけるのが難しいかも知れませんね

カボチャは少し硬めに茹でて、味付けは少し甘い方が美味しい

ハロフィンでカボチャの料理に挑戦して見ました

料理に没頭してる時が何とも、楽しいひと時です

 

 

ケーキは昨夜作って冷蔵庫で冷やして置いてから

今日は子供達の所へ持って行って食べてもらうんだ  

 

感想は

チーズケーキとカボチャを一緒に食べると良いけど

カボチャの身の方が甘みが少ないかな

茹でるにもカボチャが全部被るくらいの湯の中での味付けだから

なんか工夫が必要です?

 

チーズとカボチャを一緒に食べると栗のような感覚で美味しい 

 

 

 

              

         美穂の紅茶の時間です.Blog