ミートソース & セロリのスープ 美穂のお料理 | 美穂の紅茶の時間です

美穂の紅茶の時間です

始めまして美穂と言います

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

仕草も少し女らしくなって
自然と親しみぼーっとするのが大好き
天然愚図でByな.わたしなのです
楽しい話題でお話の
ひと時をブログに綴ります。

※美穂の紅茶の時間です. Blog


       

女装Photo。美穂の紅茶の時間です

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
   にほんブログ村

 

 

美穂のお料理 ミートソース&セロリのスープ

 

今日は、ミートソースを作ります

材料にセロリをと使ったので、セロリの葉の部分でスープを作りました

 

 


  にほんブログ村

 

ミートソース

 

材料

合挽き肉 300g

玉ねぎ  中 1個

人参   中 1個

セロリ葉付き 1本

にんにく   2片(大きめ)

完熟トマトホール 400g

       1缶

トマトケチャップ

       少量

 

塩      少々

胡椒 ブラック&ホワイト 少々

砂糖     少々

赤ワイン

 (お酒でも大丈夫です) 少量

 

 

玉ねぎ 人参 セロリ にんにく(皮を剥いて千切り)

オリーブオイル 少量

バター    少量(20g程度)

小麦粉  大さじ 2杯位

 

厚手の鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくの

みじん切りを炒めます、しんなりしてきたところに合挽き肉を

入れて肉に火が通ったところに小麦粉を入れてかき混ぜながら

炒めます。ねっとりと固まってきますので、そこにバター20gを

入れて、さらに炒めます(弱火でゆっくり時間をかけたほうがコクは出ます)

頃合いを見て、トマトホールを全部入れて、それから味付けします。。

砂糖、塩、胡椒、ワイン(ペッパーは摩り下ろせば香りは良いです)

ビーフコンソメがあれば少し入れても良いと思います。。

 

弱火で、ヘラでかき回しながら煮込むと味はよくなります 

分量は8人前くらいありますので、出来上がったら冷凍も良いと思います

スパゲッティーにかけて、洋食店風にミートソースを楽しみましょう 

毎回出来上がったミートソースを、6つに分けて冷凍して置きます

一個の塊が一人前になるように分けて

今回の量で6〜7人前ができました  ❤️

 

 

セロリのスープ

 

玉ねぎ 小 1個 みじん切り

人参  少々 ピーラーで剥くように切る

セロリの葉  少し大雑把に切る

セロリの茎の細い部分 千切り

にんにく  1片(小) みじん切り

ベーコン 1枚 1cm位の大きさに切る

オリーブオイル

 人参はピーラーでカットしました(セロリの細い部分は細く)

 

塩  少々

砂糖 少々

胡椒 ホワイト

ワイン 少々

水   カップ3

バター 少々

厚手の鍋にオリーブオイルをひいて、みじん切りした玉ねぎとにんにくを

入れて炒めて、少し色が付いてきたらベーコンとニンニクを入れて炒める

さらに人参、セロリを入れて少し炒めたら水を入れます

そして味付けてから、柔らかくなったら出来上がりです

セロリは栄養価が高いらしいのでスープも良いと思います

少しクセがありますのでバターを少し入れてみました 

 

女装Photo  美穂のお料理 ミートソースとセロリのスープ でした ❤️