★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
 
 知って得する中国語  vol.51
 
★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     使ってみて!流行語            ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
このコーナーでは、辞書には載っていないような最新の中国語をご紹介
します。流行語を駆使して、みんなをあっと驚かせちゃいましょう~♪


今回は、中国の社会問題を垣間見ることができる新語、「80后」をご紹介
したいと思います!


皆さんは「80后[bālínghòu](80後)」という中国語を見て、どんな
意味だと思いますか?80分後?いいえ、違います(笑)!
実は、「1980年代生まれ」の人を指す言葉なんです!
1979年に始まった一人っ子政策後に生まれた世代で、一人っ子故に
親からの愛を一心に受け、甘やかされて育ったことを意味します。親が
何でも買い与え、また何でもしてくれるので、自己中心的な考え方が強く
苦労を知らない世代という、当初はマイナスの意味合いを込めた言葉と
して生まれました。
その後、この世代と比較する言葉として「70后[qīlínghòu](1970年
代生まれ)」や「90后[jiŭlínghòu](1990年代生まれ)」という言葉
も生まれました。
特に「70后」は一人っ子政策がもたらした変化の前に生まれた世代として
常に比較の対象となり、苦労を知っている世代、常識的な世代、安定感を
求める世代というイメージがあるようです。
「90后」は「80后」から見ても理解できないことが多い、さらに上を
行く世代のようです(笑)。日本でもきっと同じような感覚ですよね?




因みに、「80后」と同じ意味合いで使われる言葉として、一人っ子政策後
に生まれた男子を「小皇帝[xiǎohuángdì](小皇帝)」、女子を「小皇后
[xiǎohuánghòu](小皇后)」や「小公主[xiǎogōngzhŭ](小プリンセス)」
とも言います。一人っ子でわがままに育ったことを皮肉った表現ですね
(~_~;)。



とはいえ、最近ではこうしたマイナスイメージの使い方としてよりも、
単純に何年生まれなのかを表す表現として普段遣いされていることが多い
ように思います。中国の方と知り合った時などに、「70后?80后?90后?」
などと言って年齢を教えあうことがよくあります。今の若者たちにとって
は、社会問題から生まれた言葉という認識がすでに薄いかもしれません。


こういった、社会を反映する新語や流行語は、学んでいても本当に勉強に
なることが多くとても面白くて大好きです!また、こういった中国語を
たくさんお伝えしたいと思います!
では、次回もお楽しみに~♪


__________________
【実用中国語学院からのお知らせ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「新生活応援キャンペーン」を開催中!
入学金21600円が半額となるお得なキャンペーンを5/6~5/30の期間で
行っております。
適用対象は、
1.入社して二年未満の方。
2.給付金講座を受講される方。
3.ビジネス緊急パックコースを受講される方。
のいずれかに該当する場合です!
新生活の到来と共に、お得に中国語を始めましょう♪
詳しくはこちら↓
http://www.jituyou.com/campaign001.html


―▼編集後記▼――――――――――
ゴールデンウィークは皆さん楽しく過ごされましたか?
4月30日と5月1日は出勤だという方も多かったと思います。
因みに、5月1日はメーデーの日ですが、これは中国や台湾でも同じです。
ただ、日本ではこの日は祝日ではありませんが、中国や台湾では祝日に
なっていて「五一劳动节[wŭyīláodòngjié](五一労動節)」と呼びます。
日本も祝日にしてくれればいいのに…といつも思ってしまします(~_~;)。


◆記事に関するご意見やご感想をメールでお寄せください!お待ちして
おります。


このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
「知って得する中国語」
メルマガ登録/配信停止
http://www.mag2.com/m/0001632424.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】
実用中国語学院
HP http://www.jituyou.com/
Facebook https://www.facebook.com/jituyou
------------------------------------------------
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-5 カネセビル6F
TEL:06-6125-4761 FAX:06-6125-4762
MAIL:practical-ch@jituyou.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━