★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
 
 知って得する中国語  vol.33
 
★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃      ところ変われば        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
中国語と日本語は同じ漢字を使うことで便利なこともありますが、
同じ漢字の単語でも意味や使い方が違う、なんてものもあるので注意
しましょう!きっと面白い発見ができますよ~。


日本人は漢字を使う国だからこそ、同じ漢字でも中国語との意味や
ニュアンスの違いには気を付けなくてはいけません!
今日は、そんな気を付けてもらいたい単語の中から、“可怜”(kělián)
をご紹介します♪
“可怜”を日本語の漢字にすると「可憐」になります。日本語の「可憐」
は、姿や形がいじらしく可愛らしいさまや、守ってあげたくなるような
気持ちを起こさせることを言いますよね?
ですがこの“可怜”、中国語では全く違う使い方をするんです!なんと、
「哀れである、かわいそうである」という意味になります。
ですから、もし可憐な花を見つけて、「この花とても可憐ですね。」と
言いたいのに、
“这朵花很可怜。”
(Zhèduǒhuāhěnkělián。)
と言ってしまうと、「この花とてもかわいそうですね。」という意味に
なってしまいますので、日本語と中国語の意味を混同しないよう気を付け
て下さいね!
因みに、日本語の「可憐」を中国語で表現したい時は、“可爱”(kěài)
を使って、
“这朵花很可爱。”
(Zhèduǒhuāhěnkěài。)
になります。
「可憐」と “可怜”、日本語では良い意味として、中国語では反対に
マイナスのイメージになるというのが面白いですね♪




中国語の“可爱”には、「かわいい、いとしい、愛すべき」といった意味
があるので、“可爱”一つで日本語の「可憐」と「かわいい」の役割が
あることになります。ですから、かわいい人や物の事を言う時も、
“你很可爱。”
(Nǐhěnkěài。)
「あなたはとてもかわいいですね。」
と言います。
但し、女性を褒める時の“可爱”は日本語と同じで、若い女性や、よく
理解している相手に使うのが普通ですので、一般的に女性を褒める時に
使う言葉としては、「きれいである、美しい」という意味の“漂亮”(piàoliang)
を使って、
“你很漂亮。”
(Nǐhěnpiàoliang。)
と言った方が無難です!
女性を褒める時のマナーは日本語でも中国語でも気を付けないといない
のは同じですね(笑)。



これからも日本語と中国語とでの面白い違いを発見してご紹介していき
ます!
では、次回をお楽しみに~♪


【今日の単語】
“这个”(zhège)…「この、その」
“朵”(duǒ)…「花や雲、またはそれに似た物を数える量詞」
“花”(huā)…「花」
“很”(hěn)…「たいへん、とても」
“你”(nǐ)…「君、あなた、おまえ」

__________________
【実用中国語学院からのお知らせ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「実用中国語学院」の授業を受けたいけど、遠くて通えないという方へ!
当学院ではWebレッスンを開講しているので、会社やご自宅でも受けられ
ます♪
講師は当教室で実際に教える現役プロ。だから授業の質が違います!
インターネットにつないでいるパソコンと、マイク付ヘッドホンがあれば、
どこででも、すぐに始められます!
無料の体験Webレッスンも受けて頂けますので、どうぞお気軽にお問い
合わせ下さい♪
★詳しくはこちら
http://www.jituyou.com/web.html


―▼編集後記▼――――――――――
今週は本当に一段と寒くなりましたね。また強風も相まって、外に出る
のが5分も我慢できないほどでした(T_T)。
数日前から台湾に滞在している友人に聞いた所、台湾もかなり冷え込んだ
らしく、寒さに慣れている日本人でもダウンが必要!と悲鳴を上げて
いました(笑)。


◆記事に関するご意見やご感想をメールでお寄せください!お待ちして
おります。


このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
「知って得する中国語」
メルマガ登録/配信停止
http://www.mag2.com/m/0001632424.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】
実用中国語学院
HP http://www.jituyou.com/
Facebook https://www.facebook.com/jituyou
------------------------------------------------
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-5 カネセビル6F
TEL:06-6125-4761 FAX:06-6125-4762
MAIL:practical-ch@jituyou.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━