☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
 
 知って得する中国語  vol.32
 
★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     ちょっと小耳に         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
このコーナーでは、日常生活で出くわす、お決まりのフレーズを
ご紹介します。これを使えば、中国人もびっくり!?


今日は、許しを請う時や断る時に使えるとっさの一言、
“你饶了我吧!”
(Nǐráolewǒba!)
をご紹介します!
それぞれ意味は、
“你”(nǐ)…「君、あなた、おまえ」
“饶”(ráo)…「許す、勘弁する」
“了”(le)…「動作の完了を表す」
“我”(wǒ)… 「私、ぼく、おれ」
“吧”(ba)…「勧告の語気を表す」
で、この文章で「許してよ~!」「勘弁してよ~!」といった意味になります。
これは、この一文でまるごと覚えて使えばいいと思います。
例えば、
男性が彼女を怒らせてしまって、許してもらえない時に、
“你饶了我吧!”「許してよ~!」等と許しを請う時に使うのが通常の使い方です。




他にも、お酒の席で「もう一杯どうぞ」“请再喝一杯。”(Qǐngzàihēyībēi。)と何度も勧められて、「飲めないです。」“不能喝酒。”(Bùnénghējiǔ。)と断っているのに更にお酒を勧められた時、
“你就饶了我吧!”
(Nǐjiùráolewǒba!)
「もう勘弁して下さい!」
と言うこともできます♪
何度も勧められたことに対して断る時に使う場合は、「語気を強調する」“就”(jiù)を動詞“饶”の前に入れるのが自然です。
また、目上の人に言う時には、“你”を「“你”の敬称」である“您”(nín)に置き換えて、“您就饶了我吧!”(Nínjiùráolewǒba!)と言って下さい!



断わりの言葉は、いざ言おうと思った時に意外にすっと思いつかなかったりするので、フレーズとして覚えて活用してみて下さいね♪
また、簡単に言えそうで言えないフレーズをご紹介していきたいと思います!


では、次回をお楽しみに~♪


【今日の単語】
“请”(qǐng)…「どうぞ(~してください)」
“再”(zài)…「再び、もう一度、引き続き」
“喝”(hē)…「飲む」
“杯”(bēi)…「杯やコップなどの容器の量詞、湯飲み、コップ」
“不”(bù)…「(意志や習慣を否定する)~ではない、~しない」
“能”(néng)…「(可能や許可を表す)~できる」

__________________
【実用中国語学院からのお知らせ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「実用中国語学院」の授業を受けたいけど、遠くて通えないという方へ!
当学院ではWebレッスンを開講しているので、会社やご自宅でも受けられ
ます♪
講師は当教室で実際に教える現役プロ。だから授業の質が違います!
インターネットにつないでいるパソコンと、マイク付ヘッドホンがあれば、
どこででも、すぐに始められます!
無料の体験Webレッスンも受けて頂けますので、どうぞお気軽にお問い
合わせ下さい♪
★詳しくはこちら
http://www.jituyou.com/web.html


―▼編集後記▼――――――――――
12月7日に年末の恒例イベントである、実用中国語学院の忘年会を行いました!
皆さんの笑顔とおいしい中華料理に囲まれ、とても楽しいイベントになりました♪


次回のイベント、来年2月8日(日)の餃子パーティーが今から楽しみです(^O^)!


◆記事に関するご意見やご感想をメールでお寄せください!お待ちして
おります。

このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
「知って得する中国語」
メルマガ登録/配信停止
http://www.mag2.com/m/0001632424.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】
実用中国語学院
HP http://www.jituyou.com/
Facebook https://www.facebook.com/jituyou
------------------------------------------------
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-5 カネセビル6F
TEL:06-6125-4761 FAX:06-6125-4762
MAIL:practical-ch@jituyou.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━