★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
 
 知って得する中国語  vol.7
 
★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     ちょっと小耳に         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
このコーナーでは、日常生活で出くわす、「お決まりのフレーズ」を
ご紹介します。これを使えば、中国人もびっくり!?

皆さん日常生活で、「前もってわかっていれば~!」何てことをよく
耳にしませんか?
そんな時には、この言葉を掛けてあげましょう!
“千金难买早知道。”(qiān jīn nán mǎi zǎo zhī dào。)
「どんなにお金を積んでも“早くわかる”というのは買えない」
という意味で、日本のことわざ「後悔先に立たず」とよく似た使い方を
します。



一般的にはこの言葉だけでよく使われますが、この言葉の後ろにセット
で付けられる言葉もたくさんあります。
例えば、
“万金难买后悔药。”(wàn jīn nán mǎi hòu huǐ yào。)
「大金を積んでも後悔の薬は買えない。」
“后悔没有特效药。”(hòu huǐ méi yŏu tè xiào yào。)
「後悔に特効薬はない。」
などがあります。他にもいろいろな種類があるようです。
私も「しまった!」と思うことがよくあるので、この言葉を肝に銘じて
行動したいと思います!
先見の明を持つのはなかなか難しいものです…。

それでも失敗してしまった時は、
“今朝有酒今朝醉,明日愁来明日愁。”
(jīn zhāo yŏu jiŭ jīn zhāo zuì ,míng rì chóu lái míng rì chóu。)



直訳すると「今日酒があれば今日酔い、明日愁いが来れば明日愁える。」。
つまり、その日暮らしをすることを言い、日本のことわざ「明日は明日の
風が吹く。」の意味になります。
最終的には、そう思って前に進むしかないですね(笑)。

良かったらぜひ皆さんのお気に入りの格言や、座右の名も教えてください
ね(^O^)お待ちしてます♪
では次回をお楽しみに~!

【今日の単語】
“千金”(qiān jīn) …「たくさんのお金」
“难”(nán) …「難しい」
“买”(mǎi) …「買う」
“早”(zǎo) …「早い、早く」
“知道”(zhī dào) …「(事実を)知っている、(~が)わかる」
“万金”(wàn jīn) …「多額のお金」
          ※“千金”よりも多い 
“后悔”(hòu huǐ) …「後悔(する)」
“药”(yào) …「薬」
“没有”(méi yŏu) …「(過去の経験や事実を否定する)~ない」
“特效”(tè xiào) …「特効」
“今朝”(jīn zhāo) …「今日」
“有”(yŏu) …「ある、いる」
“酒”(jiŭ) …「酒」
“醉”(zuì) …「酔う、酔っぱらう」
“明日”(míng rì) …「あす、あした、明日」
“愁”(chóu) …「心配する、憂える、案じる」
“来”(lái) …「来る、やって来る」

__________________
【実用中国語学院からのお知らせ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当学院では、「聞ける」「話せる」を重視した使える中国語の習得を
目指し、初心者からビジネスまで皆様一人一人の目的・目標に合わせた
学習プランをご提供します。
中国語に興味のある方は、ぜひ一度『無料体験レッスン・授業見学』を
ご予約下さい!WEBレッスンも開講しています!
★詳しくはこちら
http://www.jituyou.com/

―▼編集後記▼――――――――――
梅雨は煩わしい季節で好きな人はいませんよね。
「紫陽花」“绣球花”(xiùqiúhuā)が大好きな私にとっては、少し楽しみな季節でもあります♪
でもやっぱり雨は嫌ですが…(笑)。

◆記事に関するご意見やご感想をメールでお寄せください!お待ちして
おります。

このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
「知って得する中国語」
メルマガ登録/配信停止
http://www.mag2.com/m/0001632424.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】
実用中国語学院
HP http://www.jituyou.com/
Facebook https://www.facebook.com/jituyou
------------------------------------------------
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-5 カネセビル6F
TEL:06-6125-4761 FAX:06-6125-4762
MAIL:practical-ch@jituyou.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━