八戸は風が冷たい!
「こったに風冷てえば、風邪ひぐじゃ!
喉も痛ぐなってきたすけ、飴っこでも食べるがな。

ヤム「・・・ガリボリガリボリ・・・」
ヤマダ「なして、飴っこばかじるのよ。飴っこなんだすけ舐めるものだべな

おみつ「その飴っこ、いづのだ? もしかしてあめでんじゃね?」

飴があめる

ちゃいやいや~、それにしても風邪ひげば、風呂さ入られねーすけ髪がアメるじゃ

髪があめる (あめ髪)

どちらも「八戸弁」ですが。ピンクは昔からある方言で、食べ物が傷むとか腐りかけるという意味。 一方、青の「あめる」は、進化系です 年代的に私たち40代から下は30代くらいが主に使っていたでしょうか。なかなか説明が難しいですので、分からない方は隣の方にきいてみてください

語尾に「こ」をつけるのも特徴ですね。
「めらしっこ」「あめっこ」「じぇんこ」「コップこ」・・・ん?

可愛くて、愛嬌がありますね~
私は、なまってる方ですが、方言が自然な形で残っていくといいなぁって思います。

今回は、私の大好きな方言(訛り)のお話でした

さて今週の2曲!

1.Dori Caymi
  「Retirantes」

Nana, Dori e Danilo - Caymmi/Som Livre
¥価格不明
Amazon.co.jp

2.Mayha Ansrade
 「Objus Fitchadu」
Storia, Storia.../Sterns Africa
¥2,410
Amazon.co.jp