↑のライブに行ってきましたルンルン
 
 

 
 
待機列にて、入口近くの柱にあった告知↓
 

 
 
場内前方の左右にスクリーンがあり、
↑のビジュアルだったり、加山さんご出演のCMだったり、
色々と流れていて、ライブ中は出演メンバーが映っていて、
遠くの人に良く見えるように、という配慮を感じました。
 
 
アルフィーが出演した時を中心に書いて行きます。
 
一番手はアルフィー。 
理由は一番年下だから、とのことで、
普段は一番年上であることが多いけど、こちらでは下なんです、
という感じの事をメガネが言ってました。
 
1曲目は「蒼い星くず」
王冠1ギターは加山さんから頂いた50Anniv.)
 
直後のメンバー紹介で、
メガネ「生のアルフィーを初めて見る人?」
挙手でリクエストしたら意外と多くて、
メガネ「結構いらっしゃいますね!
じゃあ初めての方と、忘れちゃった!って方に、
メンバー紹介します」
・・・もしやあの展開では?と思っていたらやはり。
3人同時に喋りだして、何回見ても笑っちゃう光景。
メガネ「どうして同時にしゃべるの!ムカムカ
サングラス「だっておまえの紹介はどうせ、ロン毛とヒゲだろ?」
メガネ「ううん、ロン毛と薄毛…」
こちらももはやお約束の展開笑い
メガネ「次が最後の曲になります」
に、
 えーっ!もう??早い!!
という場内の反応に対して、
メガネ「あとでまた、ヤンチャーズとして出てきますんで!」
 
2曲目は「夜空の星」(王冠1ギターはファンタジア)
 
若い順の出演ということで、次はさださん。
…をサングラスが呼びこむも、
なぜかこうせつさんが出てきてアセアセ
少し遅れて登場してきたさださんに、
サングラス「よかったあ!間違えたかと思ったアセアセ
こうせつさん、(順番が?)わからなくなっちゃった
とか言ってました滝汗
さださんとのトーク、面白すぎて笑い泣き
2歳差らしく、
さだ「加山さんをいつ知ったか?」
王冠1「小学校5〜6年かな?
当時、見た映画のゴジラと若大将が併映で。
ゴジラと加山さんが同列ってすごいですよね!」
さだ「じゃあぼくはその時、中1だね!」
そして”年齢差”のやりとりを何度か繰り返し笑い泣き
サングラス「いつまでやるつもりですかっアセアセ
挙句の果てに、
さだ「君たちにはこの年齢差を縮める気はないの?」
とムチャを言い出し笑い泣き笑いドウヤッタッテ ムリデショーー
(思わず過去ライブでサングラスに対して、
王冠1「誕生月を同じにしろ!」(ニュアンス)
と言っていたことを思い出しました笑い泣き笑い
そして既にこの時点で、
シモテ袖にいたスタッフから早くも巻きうずまきの合図が入り。
もう!?!? 早すぎるんですけど?叫び
 
さださんも2曲。
 
次がこうせつさん。3曲くらいやったかな?
 
最後が森山さんで多分3曲。
 
加山さんと一番年齢が近いけど、何歳差か?まではちょっとわからないのよ~、数時が苦手で。
と森山さん。
さださん?から、「冗談でもそれ言っちゃだめです!」と。
あーー、、確かにそうかもうーん
 
次が一部の最後の曲になります、とさださん。
ヤンチャーズとして1曲歌って一部が終了。
 
さだ「このあと休憩が入るけど、入ったほうがいいでしょ?
20分みたいだけど僕は10分でもいいなぁ」
喋り足りていないようで、
「休憩中さださんがしゃべってればいい」
みたいなことを言ってました。
 
 
二部はさださんのトークから。
ダメ元でワイルドワンズのみなさんに、出演交渉したところ、
なんときていただけたとのことでゲストとして登場。
(バンド名の名付け親が加山さんとのこと)
加瀬さんの次男の方がメンバーに入っていて、
ヘッドがやたらと長いな~?ってよくよく見たら12弦エレキ?
のようでした。
 
1曲目が「想い出の渚」
 
2曲目で王冠1が呼びこまれ、2曲目は一緒に。
王冠1ギターは加山さんから頂いた50Anniv.)
 
ワイルドワンズのみなさんは2曲やってバトンタッチ。
 
タイミング忘れましたが、さださんが「王冠1の髪って綺麗だよね~」。
二部でこうせつさん&森山さんが一緒の時も王冠1の髪の話になって、森山さんがこうせつさんの髪を引っ張っるシーンがありました。滝汗
 
さださんが「いいですか!これで最後の曲です!
・・・って僕が何回か言いますからね!」
って言ってきて笑いました。
今更ですがさださんのトーク、さすがです!!
あまりにも面白すぎて&笑いすぎて、涙出ました。
 
今回のライブは「旅人の詩」のCDつきとのことで、
さだ「この年になるとCD(のフィルム)が剥けません!」
フィルムを剥く繋がりで、
サングラス王冠1はコンビニのおにぎりのフィルムむけないんですよ!
3・2・1ってやっちゃう」
出たその話笑い泣き
森山さんほか、びっくりしてらっしゃいました。
ソリャソーデスヨネー
 
ヤンチャーズとしての1曲目を演奏した時、
両サイドスクリーンにPVが映し出され
全員若い!!と、つい思っちゃいましたアセアセ
この時は谷村さんがいらっしゃり、
映像に出てきてちょっとうるうるでした。
 
「旅人の詩」をリリースする経緯の話もあり、
さださんが「詞はとにかく大変だった!!」と。
 
最後の方でさださんが「このメンバーでツアーやりたい!」
メガネ「やるなら早いうちやらないと!体力が(もたない)」
さだ「確かにそうだね!!」となり、
さだ「ゆめグループ、っていうのは既にあるからうめグループ?」
と言ってきてまたまた笑いました。
さださんのトークがあまりにも面白すぎて、
今いっぱいいっぱいなワタシアセアセ
(思い出せない滝汗
 
 
二部が終了したけどアンコール。
二部中のさださん発言で、
「あの曲をやってない、ということはまだやるということですから」
と言っていて、
そういうことですか!と思ったけど、あの曲でいいのかな?
(どれだよ)
 
アンコール1曲目は「サライ」。
「スクリーンに歌詞が出るので知らない方でも歌えます。是非!」
 
出て来たのはミュージックフェア出演時の映像?なのかな?
(セットがなんとなくそれっぽく感じた)
谷村さんも加山さんもお若い!!!
 
最後は「君といつまでも」
こちらも歌詞がスクリーンに出てきました。
 
ちなみにこのアンコール時、というか、
王冠1ギターを提げての登場で、(多分’58年の)LPカスタムかな。
 
基本ファンタジアを使っていて、
OP1曲目とワイルドワンズ2曲目で加山さんモデル、
という感じだったので、今日はこの2本なんだな~と思っていたら。
もう1本あったのね!!やられたー笑
 
幕が下りて行ってお互い手を振り合って(客席は拍手も)終了。
 
 
と思ったら、幕が上がって、ワイルドワンズの皆さんが入って来て、
最後までいらっしゃったんだなぁ・・・などと思っていたら。
 
なんとそこに!
加山さんもいらっしゃってて!!!
 
もう場内騒然。
さださんだったか、こうせつさんだったか?がライブ中、
「今日、加山さんがどこにいらっしゃるかわからないけど
(見てくれてるといいなぁ、ということも言ってたような)」
という発言があったのだけど、まさかいらしてたとはーー!!
・・・ということは、楽屋で見ていた??
 
加山さん「こんなに幸せなことはない!」
というようなことをおっしゃっていたと思います。
びっくりしすぎてあまりよく覚えていませんアセアセ
最後はシモテからカミテへと、
ヤンチャーズのメンバー一人一人と握手を交わしていて、
最後王冠1の肩に手を置いていたように見えました。
 
今更ですが、本日@1階ほぼ最カミテ・中盤くらいの席
からだったので、それっぽく見えたということで。
 
 
早速ネットの記事になっていました↓
 
 
上:フライヤー類。最右はクリアファイル。
2枚入りで、うち1枚はすぐ上の黄色のデザインでした、
下は左からチケット代に含まれている非売品のCDとチケット。
チケットすぐ下はフライヤー。
 
 
楽しい&素敵なライブをありがとうございましたハートハート