34回目はジグザグの御三方。

 

バンド名はチラッと聞いたことがある程度だったので、

Wikiを見に行ったところ、活動歴の表現が独特で面白いな、と。

 

現在は、

 命 -mikoto-(Vo.)、龍矢 -ryuya-(Ba)、影丸 -kagemaru-(Dr)

の3人で活動しているとあり、

”ライブは「禊(みそぎ)」、禊に参加するファンは「参拝者」と呼ばれる”とあり、某悪魔さんの影響を受けているのかな?なんて思いました。

 

冒頭の自己紹介では、

 

命「唄をうたってます」

王冠1「ボーカルね」

命「ただいま1歳」に、

王冠1「は!?びっくり

という反応の王冠1

というか、初対面ならそーなりますよね。(私も同様の反応)

命「10回くらい生まれ変わっているので、そろそろいいか、、、」

って。

何度も生まれ変わってるのに”1歳”なのねびっくり

王冠1「よくしゃべるね!1歳なのに爆  笑

命「過去の記憶を検証してまして、、、36年ぐらいの」

って、ぽろっと実年齢らしき数字が飛び出てきて。

思わず笑っちゃいました爆  笑

 

龍矢「低音弦を担当してます竜矢です」

王冠1「ベースね、そして?」

 

真ん中の影丸さん、終始うつらうつら?寝ているような動きで、

Wikiによれば”感情を失って話せない”設定で、

命さんが”おまじないをかける”と話せようになる、との説明。

この間、後ろが気になっているらしくずっと後ろを向いていて。

そして命さんがおまじないをかけると、

影丸「〇&%$!?ー!影丸でーーす!禁忌の大忍です」

と言ったあと王冠1の方を見てきたもんだから、

王冠1、苦笑&困惑→顔をテーブルに伏せてました爆  笑

影丸「よろしくおねがいしまーす!」

といった直後、元の状態にアセアセ

王冠1「1回1回(おまじないを)かけなきゃダメなの?」

命「いやーその時々で」

王冠1「じゃぁ後々考えよう」

直後、影丸さん再び後ろを向いてて。

絶対笑っちゃってるでしょー笑い

そのあと王冠1に軽く会釈しつつお願いお願いってしてました。

 

見た目は奇抜だけれど、音楽性が高く評価されている、とのこと。

 

命「事務所に入ったタイミングで・・・」

でスタッフさんの笑い声が。

そしてまたまた後ろを向く影丸さん。(多分笑ってると思われ爆  笑

王冠1「ちょっと待って、1歳でしょ?爆  笑事務所に入った?」

爆  笑笑い爆  笑笑い

命「継承、継承してるんでアセアセ

事務所のプロデューサーさんから”濁点をつけると売れる”

と言われて、濁点つけよう・・・(で、この名前になった)」そうです。

 

王冠1「影丸さんはどう思ってるの?」

すかさず命さんがおまじないをかけて会話。

感情をとりもどしたら明るい性格とのことで、

影丸「ちょっと設定があやふやっていうか、、、」

爆  笑爆  笑

王冠1「設定?」

影丸「え、いやあのー(しどろもどろ)」

 

そして食のこだわりの話へ。
命さんはとんこつラーメンにこだわっているそうで、

・低加水の極細麺

・骨髄缶強めのスープ

が好きとのことで、

福岡のラーメン屋さん2軒の写真が出ていました。

 

メシの話へ。

一品目&二品目は命さんプレゼンツ、

大分のお店の関アジの刺身&湯豆腐。

ツアー先でのご飯で、イベンターさんオススメのお店で、

他の二人も食べておいしかったそうで、

龍矢「元々好きな食べ物が豆腐。

人生で食べた湯豆腐の中で一番美味しかった豆腐」

とのことでした。

 

命「日本酒は呑まないんですけど」

に、

王冠1「飲んじゃだめだろ、1歳なんだから!」

命さん、苦笑爆  笑

王冠1「おさけははたちになってから!」

 

三品目は龍矢さんプレゼンツ、京都の鴨すき鍋。

ここまでの品が全部和食でホント渋いですね。

龍矢「鴨肉が好き。元々京都出身で」

とはいえ、やっぱりチョイスは渋いと思います。

龍矢「実家で取り寄せて鴨鍋をする。

ネギが苦手な部類だったのが、

ネギが好きになるくらい美味しくて」

そしてこちらが試食で登場。

 

スープをひとくち。

王冠1「スープ最高だね!違うね!」

次は鴨肉。

王冠1「あれっ?鴨ってこんなにおいしかったっけ?流石京都だね」

王冠1「影丸くんはどう?もくもくと食ってるけど」

に、

影丸さん両手でグッグッのジェスチャー。

命「もうしゃべれんの?そこまでは?」

影丸「ほんと!」

ここの流れ、おっかしかったですイヒ


命さん、サンリオのマイメロディうさぎが大好きハートだそうで。

王冠1「1歳だからしょうがない」・・・確かに爆  笑

王冠1「どういうところが?」

命「かわいいものが好き。サンリオが基本的に大好き」

そして自宅の一角の写真が出てきてマイメロちゃん多し。

ちいかわもいたりして目

ここは一部分だけで、他の所にもいっぱいいいるとのこと。

マイメロちゃんとのツーショ写真も。

王冠1「マイメロさんのどこが好き?かわいい、以外で」

(”さん”呼びなんだぁ、と思った私)

命「元々ウサギに執着しがちで。昔から」だそーです。

かわいい、が詰まった曲が大バズリしたんだそうで、

ライブ映像も紹介されました。

確かにかわいくて楽しい曲ですねラブラブ

王冠1「いい曲じゃん!」

命「いい曲ですよね!」

2人も拍手拍手していて喜んでました。

命「当時はバズり狙いで作ったんでしょ?とか言われたけど、

ほんとにかわいいものが好きで作ったんです」

 

命「サンリオピューロランドで禊もしました」

王冠1「禊?」

命「僕ら、ライブのことを禊って言うんです」

王冠1「じゃぁオーディエンスは?」

命「参拝者って言います」

王冠1「じゃぁステージに賽銭箱置いておけば?」

命「あっ、昔は物販のところに置いてたことが」

王冠1大ウケ。

命「神棚と賽銭箱を」

王冠1「置いてたんだぁびっくり

既に実行済みでしたかチュー笑い

 

次は龍矢さんからお悩み相談。

龍矢「サインを書くときバンド名が長すぎて。漢字が難しくて」

サイン色紙を渡されて書こうとするも、

龍矢「バンド名を漢字で書けるか怪しい、、」

命「漢字が苦手で。なんならひらがなも危うい」

えええーーー叫び いや、せめてひらがなは、、、滝汗

そして書くのに時間がかかってしまっている様子アセアセ

命「短縮して、びーてぃーえすっていらっしゃるじゃないですか。

(元々は長い名前だから)だから僕らもSKSって笑」

王冠1「なんかちょっと違うんじゃないかなぁもやもや

命「だから最近”SKSジグザグ”って書いちゃってます」

そしてやっと書けたようで披露・・・

でも(びゃく)があまり馴染みがない字なので、そこだけ×でした。

王冠1「字がシュールだね」

そして”集”も下の部分がちょっと足りない感じガーン

 

生みの親である命さんも困ってる事があるそうで、

命「この感じ(ルックス)なので、

現実の自分とファンのみんなが作ったイメージがかけ離れてて」

王冠1「あなたがつくったんでしょ!」

に2人も笑ってしまってて、

命「自分としては威厳のある感じにしている」

龍矢「近寄りがたいイメージ?」

命「SNSで”赤ちゃんかわいい”って」

王冠1「1歳だからね」笑い

メンバーとしては、

龍矢「僕ら2人は違和感ない」

王冠1「慣れって恐ろしいねー」

ですね。

(我々あるちうも、王冠1のきらきら&ド派手には慣れっ子ゆえ、

他人事と思えない滝汗

王冠1「ふつーじゃないぞ?やまのてせんにいてごらん?」

ソレハチョットコワイカモ滝汗

 しかし山手線イヒイヒ

 (おーるぐりーんの王冠1がドアに挟まれたって話、

 先日のNHKホールのMCであったばかりゆえ、

 つい思い出しちゃいました)

 

曲がジャンルレスゆえの悩みもあるようで、その苦労話。

命さん曰く、

・曲先95%

・曲を聴かせた時、メンバーの反応は気になるし、気にしない。

・言いづらいだろうなぁ、って。

王冠1「この曲、違うんじゃないか。って思ったことある?」

2人とも口をそろえて「全くない」と。

「デモが楽しみ」って。

全幅の信頼を寄せてるんですね。

王冠1「いいメンバーだねー!褒めてもらえると嬉しいよね」

に同調するお三方。

王冠1「だいたいミュージシャンって強がってるけど、意外と弱いよね。

褒められて伸びるのがミュージシャンだよね」

命「はだかの王様にはならんようにと思ってる」

王冠1「大丈夫絶対君はならないから!」

 

四品目は影丸さんプレゼンツ、原宿のハンバーガー。

ゴルゴンゾーラのハンバーガー、なんてモノがあるんですね。

(チーズ大好き&特にゴルゴン大好きラブラブなのでテンションアップ

影丸さんもブルーチーズ大好きとのこと。

影丸「バーガー好きで巡っているけど、

ゴルゴンを謳ってる割に少ないところが多いけどここのは最高!」

試食は、

 影丸さん&王冠1→ゴルゴンゾーラバーガー

 命さん&龍矢さん→アボガドバーガー

が登場。

ゴルゴン、2人とも美味!と言っていて、命さんも美味だそう。

(龍矢さんはmgmg中)

 

命「メンバーが個性的で、曲も幅広くて。

アルフィーさんに似てるんちゃうか?と思ってまして」

王冠1「俯瞰で観ないとわからない(と言って起立して3人を見て)

確かに個性豊かだね。バラエティさで考えると近いかも」

命「ジャンルレスって言われてるので」

命「フォークソングみたいな音楽やりながらこういうギター

(後ろにあるUA&BFのこと)弾く人って」

王冠1「これね!弾きづらいんだけどね」

命「サイモン&ガーファンクルとか」

王冠1「よく知ってるね!」

命「昔、前世の記憶で。

S&Gで育ったので、NHKでやったの見てました。

長くやられてるじゃないですか?」

秘訣を聞かれ、

王冠1「そこなんだけど、自分達もよくわからない。

音楽性の前に人間性は必要かもしれない。

人間性は、1歳の君にはわからないかもしれないけど笑

今話を聞いてると、みなさん性格もよさそうだし、

すごく長く続けられる要素は沢山持ってる気がしますね」

という言葉を頂いた3人はとても嬉しそうでした。

王冠1「影丸薫が早くしゃべれるようになるといいね」

影丸「あー、デスヨネー!」

照れ

 

今後のライブ予定の告知があり、曲へ。

王冠1「龍矢くん、自分のバンドぐらいは書けるようにしとこう」

龍矢「はいアセアセ

デスネ滝汗

 

見た目が奇抜だけに、どうなる?と思ってたけど、

楽しい楽しい30分でしたラブラブ

 

次回はTRICERATOPSの和田唱さん。

次回も楽しみです。

 

 

だいたいこんな感じだったと思いますが、

もし間違いありましたらごめんなさいお願い