15日はKOJIさんの命日でもあり。
ジョイントライブがあったので行ってきました。
 
外にもイベントの告知版が出ていて・・・
上だけだと思っていたので少し意外でした。

 
1Fのエレベーターホールにも案内が。
 
6階エントランスには色々掲示してありました。
まず復刻版ブレスレットの案内。
 
グッズの案内。
 
そして外にもあったイベント告知板。
 
そしてエントランス。
 
開場前のアナウンスで、
「二部構成で15分休憩をはさみます」
との案内があり、
一部はKOJIさんソロ曲を中心に、
二部はラクリマ曲という構成でした。
 
ステージはシモテにKOJIさんのファルコンが置いてあり、
センター上にスクリーン。
KOJIさんはそこに登場→共演というスタイルでした。
スクリーンの下にはKOJIさんギターが3台。
左から黒マーキー、ブルーのストラト(多分)、イエローのギター。HIROさんが演奏中もMCも、
KOJIさんがまるでそこにいるかのように語りかけるのでえーん
 
一部の最後の曲でHIROさん、
KOJIさんのミラーギターを手にしていました。
開演直前(?)スクリーンに、
太陽と月のモチーフが出てきたのだけど、
HIROさん曰く「KOJIが太陽で、自分は月」。
「つくった曲からも温かい人柄が伝わって来て太陽のようだ」と。
「リハの時に少し弾かせてもらうことはあったけど、
ちゃんと弾くのは初めて。KOJI、ギター借りるね!」
「俺のギターもKOJIに弾いてもらいたかったなぁ」って。
それを聞いたら、めちゃくちゃ切ない気持ちになりましたえーんえーん
 
休憩をはさんで二部では、
途中から、なんとKOJIさんのご子息が!!
(名前は言ってたけど、ここでは控えておきますタラー
12日に登場したと聞いていたので、
 今日はどうだろう?
なんて思っていたら!!
背が高くてお顔も声も、そして弾く姿まで面影がありました。
”命日の翌日にギターを手にしてHIROさんに師事
→このイベントのために練習した”
とのことで、
知ってはいたけどやっぱり泣けましたえーん
演奏する段になった時手に取ったのは黒マーキーでこれまたえーん
 
そして未来航路のスタートで暗転していて、、、
 なんか空気がおかしいぞ?!
と思っていたら、
TAKAさん登場!!!!!!
あまりのサプライズにものすごい悲鳴が上がっていて、、、
私も今日イチ叫んでいたかも。
 
TAKAさん曰く、
”KOJIさんが夢に出てきて、
「TAKAさん、生きてるんでしょ?それならステージで歌ってよ!」
という夢を3回見た日(見てすぐのタイミング?)の夜中に、
HIROさんからお誘いの連絡があった”
”どうやらお酒が入ってる感じだった”とのこと。
なんともすごいタイミング、、、だなと。感じました叫び
 
5人+ご子息のコールでは「声が小さいな!」があったり、
「久しぶりにウェーブを見たい!」という催促に、
右→左、左→右、右→左という感じでやったり、
最後の曲が終わると、ステージ同様、
客席側も手を繋いでお辞儀をしました。
 
そして、なぜか会場のセンター通路へ降りて、
センター扉外へと出ていったTAKAさんでした。
その後、ご子息がカミテにハケて行き、
(ご子息登場後はセンターの後ろにあった)ファルコンを、
HIROさんが抱えて一緒にハケて行きました。
 
「HIROさんとご子息の二人がお見送りをするので、
規制退場になります」
とのアナウンスがあったのでそれに従い列にならび、
HIROさん→ご子息 の順番でお礼を言って帰ってきました。
 
 
ピックキーホルダー(2セット)、フォトフレーム。
(の上にある白ピックは友人からの頂き物。
ESPのえっくすによると、ただいま絶賛販売中のようです)
 
 
KOJIさんがいないのはとても寂しいけれど、
 きっとKOJIさんも天国でにっこりしているだろうなぁ。
そう思える、よい時間でした。
ありがとうございました。
 
元から書き足りていない状態ではありますがガーン
追加で文中に書いたもの=青文字としました。
(4/16 23:24)