↑について書いてなかった![]()
(放送時間が日付が変わる直前だったからという理由もあるけど)
フィレンツェはウフィッツィ美術館に展示の奏楽天使の絵が
ギターの発端・・・というのはファンの間では有名な話なので知ってはいたけれど、
もっと前の、84年リリースのアルバム『ルネッサンス』が始まりだったことまでは知りませんでした。
(『悲劇受胎』も別の美術館所蔵の絵から着想を得ていたと知り、
そうだったのね!・・・ってなりました)
リリースされたのは、
シングル『STARSHIP』と『恋ペヴ』の間だったのね・・・
と思いを馳せました。
(CMで『恋ペヴ』が流れてきてからのファンなので)
90年初頭に訪れた時に着想を得ているとのことなので、
ギターの歴史も30年弱経つことになるわけで。
それが変化を遂げて最新のUAギターに・・・
ずいぶん派手になったものだなぁ![]()
イタリアのルネッサンスに視点を置くと(そちらから見ると)、
約600年後に海外(日本)のミュージシャンに影響を与えた。
ってことかぁ。
そういうふうに考えると、作品とかが残されているからこそ、
なんだけど、後世にまで影響を与えるものなんだなぁ。
と思ったのでした。
しかしあのステーキ・・・非常に美味しそうでした![]()
後半は行ってみたかった、というサンマリノ共和国へ。
来訪時はなんとあいにくの雪!しかも大雪![]()
断崖絶壁の山の上にある国なので標高が高い、
イコールそういう天気になりやすい、
というのもあるけど・・・。
お天気が良ければ絶景の景色を拝めるのに一面真っ白![]()
ある意味持ってますな←
そうそう。
これで去年のソロのコラボワインとやっとつながりました。
現地では首脳レベルの方々と交流を果たし、
サンマリノ宣伝活動に対して感謝状の授与がありました。
(けどそんな大々的に宣伝はしていないような?←)
そして「今度は晴れてる日に来てください」と。
た、確かに![]()
でもこれでまた、もう一度来られる大義名分ができたってことで。
(ポジティブ思考
)
そして急遽TV番組に出ることになり。
しかも日本人としては初出演を果たしたとのこと。
ありがたやありがたや。
私も奏楽天使の絵がきっかけでルネッサンスに興味が行き、
あの当時の歴史そのものにも興味がわいて、
そっち方面からサンマリノ共和国のことを知って、
一度行ってみたいなー。
と、実は結構前から思っていたので、
いつか行かれたらいいなぁ![]()